2018年06月26日

2018台湾への旅4日目 台北〜七重浜 早朝便で帰国

帰りの飛行機は朝7時発なので、早めにチェックアウト。
朝3時の台北駅。さすがにほとんど人はいません。
この時間だと、桃園空港へ行く手段は國光客運のバスのみ。
台北駅の東隣りにある國光客運専用のターミナルから出ています。
7〜8割位の埋まり具合で出発。
空港まで悠遊カード利用で130元(約480円)。
4時過ぎに桃園空港に到着。
この時間だとコンビニくらいしか開いてません。

チェックイン・出国手続きを済ませ、出国エリアに入ると全く店が開いてない(汗
出国エリアの銀行も6時15分からなので、両替も出来ない......
5時過ぎに軽食屋さんが開いていたので、サンドイッチを朝食にします。
銀行が開くのを待ってると、搭乗はギリギリになりました。
さらば台湾。今回も楽しかった。
飛行機の中ではほぼ爆睡状態で、気がつくとサラキ岬の上空。
函館の街は半分くらい雲海になっていました。
無事到着。乗客はほぼ台湾の人で日本人は数人だったので、入国手続きもサクサク終了。
空港ターミナルには北洋銀行の外貨両替機が1台あるだけだったけど、みんな台湾であらかじめ両替してくるのかなぁ......
バスで函館駅前まで出て、函館朝市に最近できた「超特急焼きそば」でお昼。
昔木古内にあった「急行食堂」の味を引き継いで開店したのですが、完成された味でおいしい。
旅の終わりは、道南いさりび鉄道。
国鉄時代そのままの内装で、まだまだ旅気分。
お土産。今回は食べ物は少なめでした。
posted by crossroad at 17:31 | Comment(0) | 2018台湾への旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2018年06月23日

飲み歩きイベントは楽しい

昨日は、函館駅近くの大門横丁を中心としたワンコインの飲み歩きイベント「大門バル」に行ってきました。
お仕事で連泊のお客様には「20時までには戻るので」と根回ししての参加です。
七重浜1丁目からバスで函館駅前へ。
棒二森屋をバックに走る市電。12月に閉店との話も出ているので、何気ない景色でも記録しておくことも大事だなと感じます。
大門バルスタート時間の17時を待って、早速1軒目の「酒房長月」へ。バルメニューの「穴子天ぷらの甘酢あんかけ」に福島のお酒「大七」を合わせます。文句なくウマい。
2軒目は大門横丁「酒肴」で「鹿肉の赤ワイン煮」と「焼酎水割り」。
3軒目は同じく大門横丁内の「函館ホルモン」で「あんこうの竜田揚げ」と「焼酎水割り」。
「お好みでかけて」といろいろ調味料が置いてありましたが、ヒマラヤ岩塩との相性がバツグンによかった。
この時点でまだ17時40分くらい。立て続けに3杯飲んで結構いい気分になってきたのですが、今時期だと余裕で明るい(笑)。
4軒目。野菜は大事。「箱館バル」で「生ベーコンとアスパラのシーザーサラダ」と「ハイボール」。
野菜系メニューを出すお店は少ないので、女性のお客さんが多い。
ここでちょっと気分を変えて市電道路を函館山側に渡ります。
5軒目。「焼鳥けいちゃん」で「とり磯辺天」と「ゆず酒」。
これで、スタンプが5店分集まったので、豪華賞品が当たるかもしれない抽選権を得ました。
今回はフードの量が少し控えめなので、もう1軒行くことに。
6軒目は大門横丁に戻って「ヤマタイチ」の「鶏肉の和風クリーム煮」と「日本酒」で終了。
そしてスタンプを集めた抽選会の結果、最高級ポケットティッシュが当たりました......
今までだと最後にラーメンを食べてシメにしていたのですが、一応ダイエット中なのでこのまま帰ることに。
ちょっと時間があったので、摩周丸まで散歩。
帰りは道南いさりび鉄道で。
七重浜まで戻るだけなのですが、キハ40に揺られていると旅気分になりますね。

大門バルの帰りは、つい寝てしまってよく乗り過ごすのですが、今日はちゃんと七重浜で降りることが出来ました(笑)。
もう東久根別から歩いて帰りたくないんや......
posted by crossroad at 17:31 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2018年06月20日

ようやく処分

ずっと前から心の奥底に引っかかってはいたのですがほったらかしにしていた、WindowsMe搭載のノートパソコンと地デジ非対応テレビを、ようやく近所の産廃業者さんへ持ち込み廃棄してきました。
そう大きくもないテレビの処分に1,800円の出費は痛いですが、仕方ないですね。
その代わりといっては何ですが、カブの古いバッテリーは86円で買い取ってもらえました(笑)。
posted by crossroad at 11:12 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする