2017年12月07日

タイ+αの旅15日目 香港〜北九州 とりあえず帰国

香港
翌朝。飛行機が11時30分発なので、7時頃には宿を出発。重慶大厦(チョンキンマンション)の1階も、この時間だとあやしいインド人はほとんどいません......
香港
空港まではいろいろな行き方がありますが、今回はスターフェリー+空港エクスプレスで行くことに。オクトパスカードはあるのですが、残高が空港エクスプレス料金ギリギリしかないのと、手元の小銭を減らすために、スターフェリーに現金払いで乗り込みます。2階席は2.7香港ドル(40円位)。
香港
昼間は観光客で混むスターフェリーも7時過ぎだとガラガラ。
香港
香港の観光は、もう1日位欲しかったかなぁ......
香港
フェリーを降りて香港駅まで歩き、空港エクスプレスで香港国際空港へ。
香港
空港駅でオクトパスカードを払い戻し、空港で日本円への両替を済ませた時点で、余りの小銭が12.9香港ドル。これでペットボトルのお茶でも買うかと思って売店へ行くと、一番安いモノでも14香港ドル(約200円)......空港はちょっと高いのかな......結局何も買えず。
香港
香港からはLCCの香港エクスプレスでいよいよ帰国です。
香港
機内食はLCCらしく質素。味はまずまず。
福岡県
いい天気だったので、台湾もよく見えました。
香港から約3時間のフライトで、無事福岡国際空港に到着。
とりあえず博多駅まで地下鉄で出ようと、空港ターミナル間の連絡バスに乗って出発を待っていると「前のバスは博多駅までの直行便です。10分ちょっとで着きますよ。」との案内があり乗り換え。ホントに10分ちょっとで博多駅に着きました。近いね。
福岡県
博多から小倉までは「ソニック」に510円課金して移動。
快適でした。
今日は小倉泊。九州に来たらやっぱりとんこつラーメン(笑)。
宿近くの「栗ちゃんラーメン」へ。ラーメンも美味しかったけど、唐揚げが一段と美味い(笑)。
posted by crossroad at 10:44 | Comment(0) | 2017タイ+αの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年12月04日

タイ+αの旅14日目 香港 1日だけの観光

香港
さて翌朝。明日のお昼頃には飛行機に乗るので、観光できるのは実質今日1日だけ。行けるだけ行ってみましょう。
まずは宿近くにあるブルースリーの銅像へ。ブルースリーの映画はかなり昔の話だったと思うのですが、写真を撮る人が途切れないくらいには人気がありました。
香港
尖東から地下鉄に乗って郊外の太和という駅で下車。10分くらい歩くと「香港鉄道博物館」があります。
香港
ここは、香港と広州を結ぶ鉄道があった頃の駅跡に、当時の車両などを展示しているところです。
香港
当時使われていた客車内にも入れるのですが、これ当時の椅子なのかなぁ......いくらなんでもあまりに簡素に過ぎる気も......
香港
尖沙咀に戻り、スターフェリーで対岸の香港島へ渡ります。
香港
地下鉄でも行けるのですが、旅行者からするとこっちのほうがいいよね。渡し賃も30円位だし。
香港
中環(セントラル)を降りてすぐの場所にある「香港海事博物館」へ。普段は入場料が30香港ドルかかるのですが、この日は無料で見られました。
香港
中に入ると、中国の古代からの交易や、現代の海事についての展示がびっしり。かなり見ごたえのある内容になっています。
香港
ここはもう少し時間を取ってもよかったかもね......
香港
地下鉄で銅鑼湾へ移動して、トラムに乗り換えます。
香港
ここは当然2階席へ。
北門の市場の狭いところを通るのがよく見えました。
香港
この風景、いかにも香港ぽいですね。
香港
こっちへ向かってきてるのに、誰も全く動じないのが何というか(;´Д`)トラムも警笛は鳴らすのですが、どけどけという感じではなく、ちょっと通りますよ的な優しい警笛というか。
香港
さらに東へ進み、柏架山道という電停のすぐそばにある高層アパートを見に来ました。
ここのアパートがインスタ映えするとかで、ナウなヤング(死語)に大人気らしいですよ。
日本語も聞こえたのでかなり有名な場所なんですね。
香港
ここからは再びトラムで西に向かいます。支線的な跑馬地(ハッピーバレー)行きに乗ったので、終点で乗り換え。
香港
銀行街で降りて、ピークトラムの乗り場へ行くと......何すかこの大行列......ちょっと香港の夜景をなめてたかも......
香港
ということで、ピークトラムで夜景プランはとっとと諦めます。
香港
スターフェリーで戻りましょう......
香港
夕暮れ時の海もいいね。
香港
尖沙咀からは海沿いを歩いていきます。
香港
SKY100は思ったより遠かった......
香港
SKY100から香港島方面の夜景。これはこれでいい感じ。
香港
裏側の高層アパート群もいい。
香港
こちらはちょっとお値段高めなので空いていました。ここは、JCBカードで支払いすると20%OFFらしいですよ......
香港
宿への帰りに、男人街という夜市的な場所へ行って夕食。
チャーハン(68HKD)とビール(15HKD)で1200円位。
交通費は安いけど、やっぱり食事は高めですね。
posted by crossroad at 15:07 | Comment(0) | 2017タイ+αの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年12月01日

12月は営業しています

11月初旬からお休みをいただいていましたが、12月1日から営業を再開します。

今後の予定は、2018年1月1日まで営業、1月2日より4月下旬頃まで休館となります。
お休みが多くなりご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
函館クロスロード
......今朝の七重浜は雪が降りました。
今年はいつもより雪が早いですね......今日から始まる「はこだてクリスマスファンタジー」は、初日からホワイトクリスマスのようになって、いい感じかもしれません。

12月の函館はクリスマスファンタジーの他にも、函館駅前・開港通り・八幡坂でイルミネーションが楽しめ、五稜郭ではお堀のまわりを電球で取り囲む「五稜星の夢」も開催されます。

また、ちょうど1週間後の12月8日は、大門横丁を中心にワンコインで飲み歩きが出来るイベント「大門バル」も開催されます。

皆様のお越しをお待ちしております。

※2018年初日の出ツアーのお知らせ
12月31日から1月1日にかけての初日の出ツアーも、まだまだ募集しております。こちらもよろしくお願いいたします。
posted by crossroad at 16:24 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする