2017年06月27日

八郎沼公園のスイレン

八郎沼公園
ウチから車で20分くらいの場所にある八郎沼公園でスイレンが見頃ということを聞き、ちょっと見に行ってきました。
八郎沼公園
バッチリ咲いていました(笑)。
八郎沼公園
八郎沼公園のスイレンは薄桃色の系統が大部分です。
八郎沼公園
今日は平日ということもあって、散策する人も少なく落ち着いて見ることが出来ました。
鈴木牧場
帰りにすぐ近くの鈴木牧場へ寄り道。ソフトクリームおいしい。
posted by crossroad at 18:00 | Comment(0) | 見どころ 北斗市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月08日

ようやく見に行けました

戸切地陣屋
GWも終わり一息ついていると、北斗市の桜が早くも散りかけとの情報を目にしました。
戸切地陣屋
これは急いで行かないと!ということで、月曜か火曜に予定していた北斗桜回廊を前倒しで見に行くことにしました。
戸切地陣屋
まずは戸切地陣屋の桜並木へ。かなり葉っぱが目立つようにはなっていますが、まだなんとか花見は出来ました。
戸切地陣屋
前にも書いた気もしますが、戸切地陣屋桜並木の横にある一本桜が孤高の存在感を出していて、いつもここに来ると見とれてしまいます。バックが霞んでいるのは黄砂の影響で、これは仕方ないですね。
大野川沿い桜並木
次は大野川沿いの桜並木へ。警備員さんによると、3日くらい前がピークだったとのこと。
大野川沿い桜並木
まだ咲いてはいるのですが、少し葉が目立ちますね。
法亀寺枝垂桜
歩いて法亀寺へ。
法亀寺枝垂桜
こちらも葉が目立つようにはなってきていますが、まだ見栄えはそこまで悪くはなっていません。
法亀寺枝垂桜
この枝垂桜は見る角度によって表情が豊かに変わるので、2周3周と桜の周りを見てまわるのがおススメ。
八郎沼公園
そういえばここの桜はどんな感じだろうと思い、八郎沼公園に行ってみました。
八郎沼公園
ここは八重桜も多く、平地より開花が少し遅かった気がするので、もうしばらくは楽しめそうです。
野澤商店
いろいろ走り回って少し汗をかいたので、少し遠回りになりますが久々に七飯の野澤商店へ。
野澤商店
ここの名物は他に比べて気持ち巻きの多いソフトクリーム。特に暑くなるとすぐクリーム部分が落下するので急いで車に戻って写真を1枚。店内には「ソフトクリームを落としたら床掃除をしてそのまま帰れ(意訳)」的な貼紙がされているので、300円払ってソフトクリームを受け取るとダッシュで店内から離脱しました(笑)。
続きを読む
posted by crossroad at 11:42 | Comment(0) | 見どころ 北斗市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年04月24日

今はカタクリもうすぐ桜

戸切地陣屋
今日はGWに向けた下調べも兼ねて、北斗市の花の見所を見てまわりました。
戸切地陣屋
まずは約1kmの桜並木が楽しめる戸切地陣屋へ。さすがにまだつぼみ状態で、北斗桜回廊に向けたライトアップや出店の準備が進んでいました。
戸切地陣屋
次の日曜日には北斗陣屋桜まつりが開かれる戸切地陣屋の内側も、今は誰もいません。
今日は散策日和だったのでこれはこれで。
戸切地陣屋
桜並木の脇にある1本桜はなんかカッコイイ。絵になるね。
法亀寺
次に北斗桜回廊の一つ、法亀寺の枝垂桜へ。
法亀寺
こちらもまだつぼみは硬そうですが、昨年並みに咲きそうな感じもします。
法亀寺
この枝垂桜は見る角度によって表情がコロコロ変わるので、1周2周とまわりつつ見たいですね。
鈴木牧場
枝垂桜の近くにある鈴木牧場で一息。
鈴木牧場
抹茶とバニラのミックス。ウマい。
八郎沼公園
八郎沼公園へ。ここにも桜はありますが今日は......
八郎沼公園
水芭蕉を見に来ました。桜が咲くころにはもう見頃が過ぎているので見るなら今のうちですね。
きじひき高原
八郎沼公園からだと、きじひき高原までそう時間はかかりません。
きじひき高原
駒ケ岳にはまだ残雪が。駒ケ岳の向こうにはごく薄〜くですが羊蹄山も見えました。
きじひき高原
きじひき高原より函館平野方面を。ぼやけながらも下北津軽の両半島まで見えました。
匠の森公園
きじひき高原から国道に出る手前に、匠の森公園へ向かう全線舗装の林道が分岐しています。
匠の森公園
実は今日のドライブはここに来ることがメインでした。観光地によくある幸せの鐘チックな熊除けの鐘を鳴らして遊歩道へ。
匠の森公園
遊歩道の左右にびっしりと薄紫の花が咲いているのが見えます。
匠の森公園
エゾリスも餌を食べに出てきました。
匠の森公園
カメラ目線は難しいね(汗
新函館北斗駅
しばらくカタクリと戯れてから新函館北斗駅に立ち寄り。
新函館北斗駅
やっぱり春休みとGWの谷間の月曜だと人も少ないね。
新函館北斗駅
残念ながら今年は田んぼアートは開催されません。
新函館北斗駅
スナッフルスが作ってるということは食べられるのかな?
新函館北斗駅
夷酋󠄀列像の缶バッチとはマニアックなガチャガチャやな......
新函館北斗駅
今は静かな駅も、あと1週間もすると人で賑わうことになるでしょう。そして当宿も、いよいよ26日から営業を再開します。
posted by crossroad at 22:27 | Comment(0) | 見どころ 北斗市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする