2017年01月09日

湯の川・五稜郭方面へ観光に行く

出稼ぎに行く直前のある日、湯の川・五稜郭方面をまわってきました。
湯倉神社
宿を出てまずは、バスと市電を乗り継いで湯の川へ。
湯倉神社
歩いてすぐの場所に、湯倉神社があります。
湯倉神社
ここは、函館八幡宮、亀田八幡宮と並ぶ初詣の定番スポットで、この日も大勢の参拝客が順番待ちをしていました。
湯倉神社
この神社にはいろんな種類のおみくじがあるのですが、今回は「函館イカすおみくじ」を選択。
湯倉神社
300円を払い、船に乗っているイカの形(一部タイの形)をした人形を釣り上げます。
湯倉神社
イカのお尻に刺さっていたおみくじを引いてみると......末吉ですかそうですか。また微妙な運勢を......いやもうすでに新年早々微妙な感じになっているので当たっているといえば当たってますね(´・ω・`)
上に書いているイカのセリフは函館弁、というか北海道弁?あまりモロに函館弁の感じはしないかも。
熱帯植物園
少し海のほうへ向かい函館市営熱帯植物園に来てみました。
熱帯植物園
ここのサル山は11月〜翌GWの冬季に限り温泉に入るニホンザルを見ることが出来ます。そういえばウチにお越しになる外国の旅人さんからも、ここのことを聞かれる機会が増えた気がします。
熱帯植物園
熱帯植物園には、あまり他で見ることの出来ない植物もいろいろとあったり、足湯もあるのでちょっとした時間つぶしにはいい場所です。
熱帯植物園
植物園の裏はすぐ海。夕暮れの函館山がキレイに見えました。
湯の川温泉
少し寒くなってきたので、日帰り温泉で一休み。
湯の川温泉
お風呂上りには「きくち」のモカソフト。
ちょっとシャリシャリしてウマい。
五稜郭
シメは五稜郭に移動。
五稜郭
2月末まで五稜星の夢という五稜郭全体を電球で囲うイベントが開催されています。12月の電球が水面に反射して輝きが倍になったお濠や、凍った後の白く輝いたお濠の周りを散策するのも楽しいですよ。
続きを読む
posted by crossroad at 22:58 | Comment(0) | 見どころ 五稜郭・湯川地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月01日

香雪園の紅葉

香雪園
まだまだ続く紅葉の見どころ。今日は函館空港の近くにある香雪園(見晴公園)へ紅葉を見に行ってきました。
香雪園
香雪園は、豪商岩船氏の元別荘を函館市が公園として整備したもので、北海道には珍しい日本庭園を散策することが出来ます。
香雪園
毎年今の時期には、MOMI-Gフェスタとして紅葉がライトアップされます。
香雪園
ここは七重浜からは微妙に遠く、今年は夜のライトアップに行けないかもしれないので、初めて昼間に来てみました。
香雪園
前回も書いたかもしれませんが、今年の紅葉は発色がよく、散策していても写真を撮るのに夢中になってなかなか進むことが出来ません(笑)。
香雪園
公園の一角に往時の姿を復元された園亭があり、内部を自由に見ることが出来ます。
香雪園
ここから見る紅葉もいい眺めです。
香雪園
こちらでも、多くの中華系の旅行者が写真を撮っていました。
夜になると団体のバスも来るのでしょうか。
香雪園
夜もいいけど、昼間もかなり良かった(*´∀`)ノ
また来年も来ることにしよう。
香雪園
あまり紅葉ネタばかりでもなんなので、まだ函館近辺に紅葉の見どころはありますがひとまずこのへんで。
posted by crossroad at 22:13 | Comment(0) | 見どころ 五稜郭・湯川地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月27日

紅葉がキレイです

前回に引き続き紅葉の話題です。
笹流ダム
今日は函館市郊外にある笹流ダムと新中野ダムへ紅葉を見に行ってきました。
笹流ダム
笹流ダムの公園のモミジは公園の一角に集中して植えられているのですが、その分密度の濃い紅葉を見ることが出来ます。
笹流ダム
均等に植えられたモミジは見栄えもよく絵になる、お気に入りの場所です。
新中野ダム
笹流ダムの奥にある新中野ダムへ。
新中野ダム
こちらもダムの前に公園があり、中はモミジが散在して植えられているので、いろいろなアングルを探す楽しみがあります。
新中野ダム
今年の紅葉はやっぱり色づきがいい気がします。
posted by crossroad at 22:06 | Comment(0) | 見どころ 五稜郭・湯川地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする