2012年04月13日

沖縄で買ってきたもの

2ヵ月半ぶりに我が家に戻ってきました。
家は何ともなく、雪ももうなくなっていました。

実家からマンガとか日本一周したときの写真や、鉄道や船の部品などこまごました物を持ってきたので、しばらくは整理の日々になりそうです。

また、沖縄でいろいろと買い物してきたのでその一部を。
沖縄限定ブルーダイヤ
ブルーダイヤ。沖縄県限定とデカデカと書かれてます。この大箱が限定品なのかな?
ホームセンターでは他にも沖縄専用クーラントなんかも売っていたけど、そちらは使い道がないので買わず。
沖縄ローカルドリンク
ローカルドリンクいろいろ。
琉神マブヤーは、ホンダカーズ沖縄などのローカルCMにも出ていたりいろんなところで大活躍なのです。
泡盛
泡盛。
久米島の久米仙は、北大東の宿舎で1日1本ペースで飲まれていて、実際おいしかったので購入。
ビーチパーリィーは、ネーミングだけで買ってきた。まあジャケ買いみたいなもんです。こちらはアルコール12度しかないので飲みやすそう。
どちらも旅人さんと飲もうかなと思っています。
沖縄の麩
存在感ありすぎの「麩」。
この「麩」がどうしても入らずにおみやげの段ボールが2箱になってしまったのはここだけの話。
南大東特産品
北大東にはあまり土産になる食べ物がなく、南大東で買ってきたヨーカンとラム酒。
こちらも旅人さんにお出しします。
島ゾーリ
読谷のマキノコ製作所さんにて購入した島ゾーリ。青い部分は島ゾーリの表面の白い部分を彫ってできているのです。
今回はセミオーダーなので1時間半くらいで作っていただきましたが、できたものを見たときに思わず「おおお〜〜カッコええ〜〜」と声が出てしまった。
これは看板代わりに玄関のあたりに飾って、履くぶんは自分でやってみようかと道具とか買ってきたけどどうなることか。

函館山の登山道路も今日開通して、春の観光シーズンが始まってきています。
当宿も営業は再開しております。
GWのご予約も受け付けております。
よろしくお願いいたします。
posted by crossroad at 22:26 | Comment(2) | 2012北大東島出稼ぎ&旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年04月09日

いよいよ南大東島へ

だいとうの乗船券
南大東へ行く前日、村の港湾業務課へ切符を買いに行く。
隣の島に行くのにも前日のうちに切符を買っておかないといけないのです。

13時頃に行くも留守で、結局14時くらいに無事購入。
「明日は8時頃までに来て。」と言うので、
「西港でいいの?」と聞くと、
「とりあえず西港に来ていなければ北港か江崎にいるから」
結局どこなのよと心の中でツッコミながら、足ない人は乗るのも大変だなとも思う。
クレーン乗船
翌朝、結局北港から出ることになった。
人生初クレーン乗船。
体がフワッと浮くね。ちょっと速めのエレべーターに乗った感じ。
北大東出港
工場の人たちはまだ仕事があるので、車で送ってくれた仲間だけの見送りであっさり出港。
乗ってしまえば45分くらいで南大東島の西港に到着。
シュガートレイン
「民宿金城」に荷物を置いて、車を借り観光へ。
シュガートレイン線路跡
この島には30年くらい前まで、サトウキビ運搬列車(シュガートレイン)が島中を走っていて、今でも何ヶ所かに残る軌道跡を見てまわる。
親不孝通り
この日は天気がイマイチでテンションも上がらず、夜は南大東の「親不孝通り」で少し飲む。
北から来てみると、アパート、飲み屋街、スロットマシン屋まである南大東は都会だと思った。

posted by crossroad at 01:15 | Comment(0) | 2012北大東島出稼ぎ&旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年04月02日

物事の終わりはいつも寂しい

3月31日、収穫作業がすべて終了。
今日、工場はまだ稼働しているのですが、自分たちはトラックを洗車。
みんなで1枚
車をキレイにした後で、一足先に飛行機で戻る仲間を見送りに空港へ。

仕事だから正直辛いことも多かったけど、振り返ってみると楽しかったよ。
また来年… のことはその時が来たら考えよう。

飛行機を使うとある程度の自腹を切らないといけないので、船で那覇へ戻ることにした。
船は3月30日に行ってしまったので、4月3日に出る次の船まで待つことになった。
結局南大東島にも行けることになった。
長幕の上から
早く仕事が終わって島を出たいと思っていたけれど、いざ出ていくとなると少し寂しい気持ちになるのです。

営業再開は4月14日からとなります。
現在、再開以降のご予約は、電話にて承っています。
posted by crossroad at 00:46 | Comment(0) | 2012北大東島出稼ぎ&旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする