2018年12月06日

2018ロシアの旅最終日 東京〜七重浜 せっかく東京に来たので

CIMG1205.JPG
前日の楽しいお酒と時差ボケもあって、見事に寝過ごしましたが(笑)、朝イチは品川の物流博物館へ。
CIMG1212.JPG
「トレーラーと牽引車」という特別展に惹かれて行ったのですが、常設展示も面白かったです。特別展は昭和の時代のトレーラーの写真満載で今月発行予定の目録も予約してきたほど。来るのが楽しみ。
CIMG1214.JPG
品川から押上へ移動。お昼は東京ソラマチの「利休」で牛タンとローストビーフの特別定食がノーマル牛タン定食と同じ値段だったのでそれにします。利休は仙台のチェーン店だけど、美味しいので細かいことは気にしない(笑)。
CIMG1217.JPG
東京ソラマチに行ったのはスカイツリーが目的ではなく、郵政博物館という少々マニアックな博物館が目当て。
CIMG1223.JPG
昔の年賀郵便のポスターのポストカードあったら欲しかった。
CIMG1226.JPG
こちらでは「鉄道と郵便」という特別展が開催されていてそれが目的でした。
CIMG1228.JPG
郵便列車の時刻表。
CIMG1234.JPG
自分が小中学生の頃に受け取った郵便物には、局名に「大阪新潟間」などと書かれている鉄道郵便の消印が押されてることもありましたね。
CIMG1227_1.JPG
元切手少年としては、入口で渡されたガイドブックが「スタンプクラブ」という名前だったのは非常に感慨深いです。水色ベースの表紙カラーも当時と変わらず。
CIMG1244.JPG
上野へ出て、金土日だけ一般開放されていると聞いた博物館動物園駅跡へ。
CIMG1245.JPG
ただ、当日の整理券配布はすでに終了したとのこと。残念。
CIMG1251.JPG
外見だけを見て終了です。
CIMG1253.JPG
上野公園を散策。
CIMG1258.JPG
紅葉がいい感じですね。
CIMG1262.JPG
この後は秋葉原や書泉グランデなどに行って、自分用の土産その他を購入。
東京駅に来ました。ここからは新幹線で戻ることにします。
CIMG1264.JPG
崎陽軒のシウマイ弁当と春水堂系列のタピオカミルクティーとストロングゼロ。完璧(笑)。
CIMG1268.JPG
新函館北斗から乗ったキハは道南海の恵みラッピング車両でした。五稜郭からは道南いさりび鉄道で戻りたかったのですが、大荷物を抱えて1時間以上の待ちだと、タクシーを使ってしまいますね......

これにて無事にロシアの旅は完了。
以後は通常のブログ更新に戻ります。
posted by crossroad at 11:59 | Comment(0) | 2018ロシアの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]