2017年07月28日

7月だけどツーリング その1 七重浜〜弘前 これを見に来た

津軽海峡フェリー
例年7〜9月は繁忙期ですが、その中でもなぜかご予約が全く入らない特異日が月に1〜2日はあると以前にも書いた気がしますが、その特異日が2日連続であったので、これは行くか!とお昼頃のフェリーに飛び乗り青森へ。
津軽海峡フェリー
よくウチにお泊りの旅人さんがするように、お昼はハセガワストアのやきとり弁当。7月限定の枝豆コーンバターごはんがウマい(笑)。
津軽海峡フェリー
今回はリアキャリアにBOXを取り付けた旅仕様を試してみました。
田舎館村田んぼアート
フェリーを降りてまずはここへ!というか、今回の旅の主目的はこれを見に来ることでした。
田舎館村の田んぼアート。これは「道の駅いなかだて」横の第2会場。今年は桃太郎がモチーフになっています。
田舎館村田んぼアート
田んぼアートの横にはダイアナ妃と石原裕次郎の小石アートも。
田舎館村田んぼアート
展望デッキへの入場は17時半までなので、急いで第1会場の田舎館村役場へ。お城みたいですが普通に役場です(笑)。道の駅ではこの役場のプラモデルも売られていました。
田舎館村田んぼアート
以前は天守閣的な場所からしか田んぼアートを見ることが出来なかったのですが、今年からその横に広々とした展望デッキが完成して、そちらから見る形になりました。今までの天守閣も追加料金を払えば上がれますが、今年から田んぼアートはこの展望デッキを基準に作られるようになったので、以前ほど無理して上る意味は......とは、展望デッキにいた警備員さんのお話。
田舎館村田んぼアート
以前の天守閣は人一人分の幅しかなく落ち着いて見られなかったのですが、今は広々デッキから思う存分見ることが出来ます。
田舎館村田んぼアート
閉館近くだったので貸し切り状態で満喫。
弘高ねぷた
この日は弘前市内に宿泊。この日はたまたま弘高ねぷたが運行されるということで、ホテル前で見物。弘前高校の生徒がクラスごとに製作したねぷたで練り歩く光景は楽しそうでいいね。
弘前
弘前市内には近代洋風建築が数多くあるということで、夕食後散策。これは弘前昇天教会。赤レンガ造りの、雰囲気がある建物です。
弘前
これは青森銀行記念館(旧第五十九銀行本店)。
今度は昼間にも散策したいですね。
弘前
弘前城横のスターバックスは旧陸軍第八師団長官舎を利用した建物。オシャレすぎてこれ以上近寄れません......

他にも、弘前城や旧弘前市立図書館裏のミニチュア建物群ももっとじっくり見てみたかったのですが、これは次回以降のお楽しみですね。
posted by crossroad at 17:16 | Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]