2017年05月02日

七重浜へ帰ろうその6 高崎〜東京 鉄分多め再び

高崎線
高崎からはグリーン車で移動。980円のささやかな贅沢。
鉄道博物館
大宮でニューシャトルに乗り換え、鉄道博物館へ。
鉄道博物館
乗り物系の博物館も3日連続となりました。
鉄道博物館
京都の鉄道博物館と違うのは、展示車両に入れること。
鉄道博物館
0系新幹線のシンプルな運転席には......
鉄道博物館
マスコンなどの動かし方の説明が。
鉄道博物館
20系寝台車や
鉄道博物館
国電などなじみ深い車両が多いのもいいですね。
鉄道博物館
やっぱり貨物列車に目がいきます(笑)。
鉄道博物館
こういう貨車の車票って、運転手時代にJRコンテナを積んで貨物駅に出入りしていた時は特に意識しないで扱ってたけど、鉄道部品のお店とかに行くと、ちゃんと値段がついて取引されてるんですね......
鉄道博物館
SLの載った転車台が動く実演があるというので見学を一旦中断。
鉄道博物館
聞いた話だと毎週これを見に来る人もいるとか。
鉄道博物館
京都の鉄道博物館と同様にこちらも楽しめました。
大宮駅鉄道グッズ店
大宮駅構内で気になるお店を発見。中に入ると鉄道部品やグッズが大量に売られていて、青春18きっぷの復刻ポスターを買って帰りたかったのですが、ポスターはかさばるのでクリアファイルで妥協しました......
旧新橋停車場
東京へ移動して、旧新橋停車場へ。札幌時計台どころでないくらいの超高層ビルの谷間で窮屈そう(笑)。ここでは国鉄バスの特別展を見学しました。
京橋函館ローソン
東京メトロ京橋駅前にある函館市アンテナショップ併設のローソンにも立ち寄り。思ったより品数豊富でした。
トレインホステル北斗星
この日の宿は、馬喰町駅前の「トレインホステル北斗星」。
トレインホステル北斗星
ラウンジやトイレの個室の扉など、細かいところにまで北斗星の部品が使われています。
トレインホステル北斗星
もっとも宿泊している人は、成田空港から快速1本で来ることが出来る便利さからか、バックパッカーの外国人がほとんどでしたが、寝心地は上々でした。また機会があれば利用したいですね。
続きを読む
posted by crossroad at 19:08 | Comment(0) | 2017北大東島出稼ぎ&旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする