2017年04月13日

七重浜へ帰ろうその2 南大東〜那覇〜神戸 沖縄本島では観光してないなぁ......

南大東島
翌朝。8時半からの高層気象システムの放球を見に、南大東島地方気象台へ。
南大東島
予め連絡をしておくと気象台の職員の方から説明を受けることが出来ます。ちょうど1週間くらい前に放球する装置が更新されて観測機器も新しくなったそうです。ちなみにこの機器は1回ごとに使い捨てなので、万一落ちてたらそのまま記念にもらっていいそうです(笑)。
南大東島
謎のアクシデントで予定より20分ほど遅れましたが、無事放球。
南大東島
その後はレンタカーで昨日行けなかった場所の島めぐり。
闘牛場の跡では柵で囲われてヤギが飼われていたのですが、1頭だけ妙にビジュアル系のヤギが(笑)。
南大東島
海軍棒プール。波はこれでかなり穏やかなほうです。
南大東島
ここの線路跡は絵になると個人的には思います。
南大東島
日の丸山展望台からは、どこか十勝あたりの平野を思わせるような広大な風景が広がっています。
南大東島
宿に戻ると母さんがカツオを切って出してくれました。
これはビールに合うなぁ......
南大東島
今回お世話になった民宿金城さん。事情により5月いっぱいで廃業してしまうとのこと。最後にありがとうございました。
南大東島
時間が来たので船に乗りますよ......
南大東島
さらば南大東島、また来る日まで......
南大東島
船での夕食は事前に調達していたインガンダルマとサワラの大東寿司で。ダルマの大東寿司は油っぽさがいくらか抜けて食べやすくなっています。
南大東島
翌朝。3ヶ月ぶりに見る都会の風景。
那覇
沖縄本島には2日間しか居られないので、観光せずにひたすらホームセンターやスーパー・お宝ショップなどを巡っていました。
那覇
沖縄のホームセンターは、内地と微妙に品ぞろえが違ってそれを見るのも楽しい。
那覇
ファストフードとは無縁の世界にいたので、行きたくなるよね。
那覇
飲むサロンパスなどと言われたりもしますが、A&Wに行くといつもルートビアを頼みます。
CIMG3004.JPG
いよいよ沖縄を離れる時がやってきました。朝から晩までつきっきりで買い物その他に付き合ってもらったタケさんありがとう。
CIMG3014.JPG
飛行機に乗ってしまうとあっという間。
那覇から2時間で神戸に到着しました。
続きを読む
posted by crossroad at 00:02 | Comment(0) | 2017北大東島出稼ぎ&旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする