2016年12月30日

2016年も終わりですね

函館クロスロード
2016年もあと1日。今年も多くの旅人さんにお越しいただきありがとうございました。

今年の道南は北海道新幹線が開業して、青函間の特急・急行が全廃になるという節目の年でもありました。
最寄りの七重浜駅がJRから第3セクターに変わり、鉄道利用の旅人さんが青函間を移動するときの動向が気になっていましたが、北海道新幹線と津軽線や道南いさりび鉄道との接続が悪いこともあり、思ったよりフェリー利用の旅人さんが多かったように思います。

昨年末に書いたブログでは激動の一年になる予感と書いていましたが、外国人旅人さんの増加などもあって、まさにその通りの一年になったような気がします。

来年は2月から函館〜成田、3月からは多客期限定ですが函館〜関西にLCCのバニラエアが就航します。
以前からの繰り返しになりますが、LCCにはその場所へ行くハードルを下げる効果があると思っているので、LCCの就航によって旅人さんの動向にどのような変化が出るか注目したいと思います。

2017年も引き続きよろしくお願いいたします。
それでは皆様よいお年を。
posted by crossroad at 16:06 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月28日

ちょっと下見へ

いつもブログを読んでいただいている方々にはおなじみの、月に一度の函館朝市どんぶり横丁ワンコインデー。
今月は27日がそれにあたり、ワンコイン丼を食べるついでといっては何ですが、初日の出ツアー間近ということでツアールートの下見もしてきました。
函館駅
実際のツアー時は谷地頭までタクシーで行く予定ですが、そこまで忠実にするお金もないので(笑)、普通に道南いさりび鉄道で函館へ。ながまれ号とオレンジカラー車の並びは初めて見たかも。
函館朝市茶夢
ワンコインデーの時に行くお店は大体2〜3店舗くらいに絞られていますが、今回は「茶夢」へ。怒涛の小皿群に押されて、イクラ・甘エビ・マグロの三色丼がむしろ脇役になっています......入口のメニューには「(丼は)小ぶりです」と書かれていましたが、いやいや謙遜し過ぎでは......
立待岬
函館駅前から市電で谷地頭へ。立待岬までは約1kmくらいです。
立待岬
墓地の手前に柵があって、車両はここまで。歩行者はそのまま入れます。例年位の積雪があればタクシーでここまで来ようかと思っていましたが、見ての通りまったく雪がありませんので、これなら谷地頭電停から歩いてもいいかな......
立待岬
岬の手前から雪が激しくなってきて岬では吹雪模様に。寒い。
立待岬
岬駐車場のトイレは冬でも閉鎖されないので、冬のロープウェイ営業時間外では使えるトイレのない函館山頂より条件はいいかも。風よけ出来る場所もあるし。ただ、身障者用のトイレに人の気配があったんだよなぁ......プロ野宿の人がいるのかも。
碧血碑
岬から車道を少し登っていくと箱館戦争時の旧幕府軍の慰霊碑「碧血碑」があります。ここはいつ来てもゴミ一つなく、手入れが行き届いていることが感じられます。
函館八幡宮
碧血碑から函館八幡宮まではすぐ。
函館八幡宮
着々と初詣の準備が行われていました。実は今まで函館八幡宮に初詣に来たことはないのですが、朝8時前後の混み具合はどうなんだろう?
谷地頭温泉
すごく寒かったから温泉につかりたいと思ったけど、どんぶり横丁ワンコインデーと谷地頭温泉の定休日が被ってるんだよね......正月1日は朝から開いてるので当日は温泉でゆっくりしましょう。
函館公園
ここまで来たので、ツアーコースには入れていませんが函館公園へ。鳥インフルエンザ蔓延防止のため、鳥類を見ることはできませんでしたが、鹿やポニー・ヤギなどは見ることが出来ました。
函館公園
遊園地「こどものくに」は春までお休み。
函館公園
散策している人もほとんどおらず、どんよりした天気もあって寂寥感満載でしたが、こういう雰囲気嫌いじゃありません。
谷地頭電停
谷地頭からは、市電とバスの乗り継ぎで帰宅。

現在のところ、1月1日の天気は穏やかな予報が出ていて、初日の出が楽しめる確率は高そうです。
続きを読む
posted by crossroad at 17:11 | Comment(0) | 見どころ 函館山・西部地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月26日

ずーしーほっきーのポスト

ずーしーほっきー
新函館北斗駅の南口を出て左を見ると、建設中の「ホテル・ラ・ジェントプラザ函館北斗」の建物が目に入ってきます。
1階には飲食や物販の複合施設が併設されるとのことで、あまりお店のない駅前が来年3月にはもう少し賑やかになる予定です。
ずーしーほっきー
そして、そのホテルの向かいに、先日新しいポストが設置されたのですが......
ずーしーほっきー
ポストの上には北斗市のゆるキャラ、ずーしーほっきーが座っています。
ずーしーほっきー
かつて茂辺地にあった北海道開拓使のレンガ工場に因んだ赤レンガの上に座っているずーしーほっきーの頭には、北斗市ゆかりの童謡に因んで赤とんぼがとまっています。
ずーしーほっきー
動きがキモいだの不気味だのと言われることもある「ずーしーほっきー」ですが、このポストのずーしーほっきーはホントにめんこいので、新函館北斗駅に立ち寄った時はぜひ見に行ってみてください。
続きを読む
posted by crossroad at 17:31 | Comment(0) | 見どころ 北斗市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする