2016年10月30日

タブレットを買い換えました

約2年前に購入したタブレット、Nexus7 ME571-LTE。
最近フリックが出来なくなったり、突然フリーズしたりと不具合が出ることが多くなってきました。

もともとこのタブレットは出稼ぎ先でのネット環境を確保するために購入したのですが、FOMAプラスエリアのバンドには対応していなかったためにLTE圏外の出稼ぎ先では使えず、結局ガラケーからのテザリングで対応していました。

今のプラン(パケホーダイダブル)でテザリングをすると月5000円くらい追加でかかるので(しかも128kbps......)、3ヶ月もすると安いタブレット位は買えてしまうという(汗
調べると、Nexus7の中身をゴニョゴニョしてFOMAプラスエリア対応にする力業も出てきましたが、上に書いたような不具合も出てきたし、いっそのこと買い替えるか......
zenpad
ということで、FOMAプラスエリアのBand6かBand19に対応したsimフリーのタブレットは......と探していたところ、この夏に出たばかりのASUS ZenPad8.0のZ380KNLが使い勝手がよさそうということで購入。
zenpad
一段落ついたら今のNexus7は下取りに出そうかなと。3年前の機種だけど市場ではまだ人気があるようなので、少しでも購入資金の足しになれば。
続きを読む
posted by crossroad at 17:27 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月27日

紅葉がキレイです

前回に引き続き紅葉の話題です。
笹流ダム
今日は函館市郊外にある笹流ダムと新中野ダムへ紅葉を見に行ってきました。
笹流ダム
笹流ダムの公園のモミジは公園の一角に集中して植えられているのですが、その分密度の濃い紅葉を見ることが出来ます。
笹流ダム
均等に植えられたモミジは見栄えもよく絵になる、お気に入りの場所です。
新中野ダム
笹流ダムの奥にある新中野ダムへ。
新中野ダム
こちらもダムの前に公園があり、中はモミジが散在して植えられているので、いろいろなアングルを探す楽しみがあります。
新中野ダム
今年の紅葉はやっぱり色づきがいい気がします。
posted by crossroad at 22:06 | Comment(0) | 見どころ 五稜郭・湯川地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月25日

大沼の紅葉

大沼の紅葉
旅人さんから聞いたりツイッターに写真がUPされているのを見てそろそろ紅葉を見に行きたいと思っていたのですが、今日ようやく時間が取れたので大沼へ行ってきました。
大沼の紅葉

大沼の紅葉
今年の紅葉はイマイチという声も聞いていましたが、それなりに色付いているように思えます。
大沼の紅葉
特に、遊覧船乗り場からも近いこの場所は中国からの旅行者に大人気。
大沼の紅葉
大沼公園駅の近くに紅葉と列車が入る、ぱっと見いい感じの場所があったのですが、歩道が片側にしかなく思い通りのアングルになりません(-_-;)
大沼の紅葉
キチンと下調べをするともっといい写真が撮れたかもしれませんね。
山川牧場
帰りは山川牧場に寄り道。ソフトクリーム売り場が新しくなってからは初めて来ました。
山川牧場
メニューもいろいろあったのですが、定番(?)のバニラワッフルにします。トラピスト修道院のソフトクリームは、のんびり写真を撮っていると寒い時期でもすぐにクリームが垂れてくるのですが、こちらは少々持ち歩いてもクリームはビクともしません(笑)。クリームをすくうとトルコアイスほどではありませんが、粘りが強い感じがします。美味しさは言うまでもなく。
城岱牧場
11月18日から冬季閉鎖になる城岱スカイラインへ走り納め。
城岱牧場
薄曇りの空と茶色っぽい風景が晩秋の佇まいですね。
posted by crossroad at 20:16 | Comment(0) | 見どころ その他道南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする