2016年05月31日

1週間ぶりに五稜郭公園へ

ちょうど1週間前に来週見頃になりそうと書いた五稜郭公園の藤とツツジ。
日曜日は天気も良く見栄えのする写真がネットに上がっていたのですが、その日は行けず。
火曜日以降は天気が下り坂ということで、月曜日に再び見に行ってきました。
五稜郭公園
五稜郭内入口にある藤棚。先週より明らかに一房の花の数が多くなって、香りも強くなっています。
先週は上からの眺めがよかったのですが、今は少し葉っぱが目立つようになっていました。
ツツジは8分から満開。散り始めている木もありました。
五稜郭公園
この日もあまり時間が取れず、車で行って往復するだけになってしまいましたが、満開の時に来れてよかった。
裏門にかかる橋から下を見ると、数輪のスイレンが。

藤・ツツジが終わるとスイレンの季節になります。
今週はこの時期特有の寒気の戻り「リラ冷え」で気温の上昇もちょっと足踏みしていますが、だんだんと夏が近づいてくる感がありますね……
posted by crossroad at 20:41 | Comment(0) | 見どころ 五稜郭・湯川地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年05月29日

久しぶりに函館空港へ行ってきた

ラッキーピエロ
しばらく連泊していた旅人Tさんが函館空港から戻るというので、自分も最近あまり空港方面に行ってないしということで、見送りついでに周辺を観光してきました。
函館駅からバスで札幌へ向かう旅人Kさんも一緒に、まずは赤レンガ倉庫のラッキーピエロで昼食。
お昼にラッピだと夜になってもお腹空かないね(笑)。
函館牛乳アイス118
函館駅でKさんをお見送りしてから、空港の横を通って函館牛乳あいす118へ。
以前は、奥のほうに菜の花畑があったような……
海からの風が少し冷たかったけど、期間限定のフレンチトーストパフェをいただきます。
ラッピでさんざん食べてもスイーツは別腹でございます(笑)。
函館牛乳アイス118
函館牛乳の敷地には東京都電カラーの元函館市電1006号が置かれているのですが、ちょっと見ない間に扱いがぞんざいになってる気も……以前は柵に囲まれてたけど今はおさわりし放題に……
トラピスチヌ修道院
あいす118からちょっと街のほうに戻ってトラピスチヌ修道院へ。ここには300円の民間駐車場と200円の市民の森駐車場がありますが、4〜5分歩くと別の無料の駐車場所があるのでそこから歩いて行きます。
なぜかここに来るときは毎回晴れてる気がするけど単なる偶然かな……
市民の森
修道院向かいの市民の森の藤棚はちょうどいい感じ。
花壇ではスズランの花も。小さくてかわいい。
函館空港
函館空港へ。以前は確か60分まで150円かかっていた駐車場が、いつの間にか駐車場が30分まで無料、1時間まで100円に変更されて送迎には使いやすくなりました。
ただ、料金改定が浸透していないのか駐車場から歩くのがメンドクサイのか、ターミナル前の一時乗降場だけでなく駐車場とターミナル間の横断歩道上にまで誰も乗ってない車が駐車していたり(-_-;)
手前から来ても駐車場の料金がわからないので、以前の感覚でターミナル前に停めてしまう人もいるんだろうなぁ。30分まで無料とかデカデカと書いた看板でも出して空港駐車場に誘導すればいいのに。
函館空港
また来てね〜(・∀・)ノシ
posted by crossroad at 17:30 | Comment(0) | 見どころ 五稜郭・湯川地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年05月26日

ランチパスポート函館を持って

この本を持って掲載されているお店に行けば500円でランチが食べられるというランチパスポート。
札幌や旭川で使われてる様子を羨ましく眺めていたのですが、今年の3月にとうとう待ちに待った函館版が発行されました。
ランチパスポート
発売時は予約分だけで完売され店頭分があまり出回らなかったり、誤植や写真の間違いが多いと評判になったり(汗)しましたが、現在は落ち着いている……のかな?
蕎麦カフェひら木
今日はそのランチパスポートを使ってみようと、ウチから徒歩圏内にある「蕎麦カフェひら木」へ。
七重浜の駅前にあってウチから近いので何度か前を通ってはいたのですが、初期の頃は店の外に行列が出来るほどの賑わいだったのでなかなか行く機会もなく。
ランパスメニューは30食限定とのことなので開店直後に行くと半分くらいの客入り。ほとんどのお客さんがランパス目当てのようでした。
ここはもりorかけ+ミニ天丼というボリューム感にあふれるメニューなので混み合うのもわかります。

今日の「蕎麦カフェひら木」さんで7軒目。
ツイッターなどを見ると、もう全80軒中60軒まわったとか頑張ってる人もいるようです。

ランチパスポートが使えるのもあと1ヶ月と少し。
あと2〜3軒位まわれればいいかな〜
posted by crossroad at 20:22 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする