2015年02月24日

製品出荷のアルバイト

昨日、砂糖の製品出荷がありました。
自分たち製糖工場の季節従業員は休みなのですが、港湾バイトの口があったので割といい時給につられて(笑)行ってきました。
北大東島西港
朝7時から開始予定ということで朝6時半に集合場所に行ったのですが、波が高く船が着岸出来るかわからないということでしばし西港の公園で待機。
北大東島リン鉱石貯蔵庫跡
待機してる間にすぐそばにある燐鉱石貯蔵庫の跡をちょっと見に行ってみたり。
北大東島リン鉱石貯蔵庫跡
ここは何年か前にいろいろあった場所で(意味深)、ちょっと不気味なのであまり長居はしたくない場所なのです。
砂糖の積み込み
そうこうしてるうちに船を着けることになり、AM10時スタンバイ完了。
砂糖の積み込み
仲間2人は船内作業。
砂糖の積み込み
自分は陸で作業です。
砂糖の積み込み
11時頃から始まった製品出荷は滞りなく17時頃無事終了。
砂糖の積み込み
製品を積んだ船が出港。
砂糖の積み込み
1日立ちっぱなしで結構疲れました。

仕事中に写真撮りすぎ?
合間を見て撮ったのでたぶん大丈夫なはず……

posted by crossroad at 18:49 | Comment(0) | 2015北大東島出稼ぎ&旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月18日

もう少しここにいよう

P1130016.JPG
今期のサトウキビ収穫は雨も少ないことから順調に進み、3分の2の面積が終了、そろそろ話題の中心が「いつ製糖が終わるか」になってきました。

今期は少し不作のため、例年よりもらえる報酬が少ない予想をしているのですが、終了時期が早いため別のバイトでもうちょっと旅費を稼ごうといろいろ探していると、仲間から収穫手伝いのバイト情報が入ってきました。

ということで昨日の夕方、農家さんへバイトの面接に行ってきました。
顔を知ってる農家さんなので、面接といってもお手伝い出来る期間の確認をしたくらいで、あとはビールからツマミから大量に出てきてのゆんたくタイムとなりました(笑)。

自分はバイト代をウチに戻る旅費の足しに出来て、農家さんからも収穫時期に少しでも手伝ってもらえると助かるということで、ほんの少しだけ滞在期間を延ばすことにしました。

とは言っても4月中旬にはウチに戻りたいので、ボチボチ帰りの寄り道場所なんかも考えていこう。
続きを読む
posted by crossroad at 18:59 | Comment(0) | 2015北大東島出稼ぎ&旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月13日

やっぱり夕暮れ空はイイ

北大東島に来てもうすぐ1ヶ月になるのですが、今年はあまり天気がいい日がなくなかなか夕日を見に行く機会がなかったのですが、今日はいい天気になったので、今回の製糖期間で初めて西港へ夕日を眺めに行きました。
北大東島西港の夕日
夕暮れ時の茜色の空を見てると気持ちが和むね。
北大東島西港の夕日
今年の沖縄は気温が低めで少し寒いけど、ビールを飲みながら夕日を眺めて気力をチャージ。
また明日からも気合入れてガンバルよ(`・ω・´)シャキーン
続きを読む
posted by crossroad at 20:48 | Comment(0) | 2015北大東島出稼ぎ&旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする