2014年12月30日

これも北海道限定?

口取り
北海道では年末になると、おせち料理を模した菓子「口取り」がスーパーなどの店頭に並びます。
口取り
本州にいたときは聞いたこともなかったので北海道限定の風習なんでしょうか?
口取り
いろいろなメーカーから出ているのですが、今回は少〜しだけ奮発して六花亭のを購入。
口取り
中身は鯛をかたどった白あん入りのまんじゅう、黒豆、干支の文字入り桃山、干支チョコレート、かまぼこのようなすあまの5個入りです。六花亭のお店に行くとそれぞれ単品でも売られています。
口取り
年末の時期にしか販売されず、値段も300円位からあるのでこの時期限定のちょっとしたお土産にもいいかもしれませんね。
posted by crossroad at 11:27 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年12月29日

ドムドムハンバーガー

今日のお昼は久々にウチの近くのダイエー上磯店内にあるハンバーガーのドムドムへ。
ドムドム
全盛期は400店舗位あったそうですが、今は全国に80店、北海道には6店だけと風前の灯火となってしまった感があります。
実家近くのドムドムもいつのまにかなくなってたし。

ネットのニュースか何かで新札幌のドムドムが閉店して札幌市内に1店舗だけになってしまったとの記事を見て、もう希少価値があるお店になってたのかとの思いがあって今回行ってみたのです。
ドムドム
正直久しぶりに食べたのですが、あ〜そういえばこんな味でしたw
ポテトがモス系の太目ではなく、マック系の細いフライドポテトで好みです。
実家近くのドムドムには青春の思い出(意味深)もあったりしたので、なんとかこのまま頑張ってほしいです。

ドムドムハンバーガー
posted by crossroad at 14:21 | Comment(2) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年12月25日

クリスマスのラッキーピエロは

ラッキーピエロ
毎年12月25日、ラッキーピエロの各店でレジ前にあるユニセフの募金箱に10円以上の募金をすると、カレーやシェイクがプレゼントされるイベント「第18回ユニセフ募金無料キャンペーン」が開催されます。
ラッキーピエロ
プレゼントは店によってカレーかシェイクのどちらかになるのですが、ウチの近所の港北大前店はカレーだったので、お昼に食べてきました。
ラッキーピエロ
一応10円以上の募金となっているのですが、3円あれば一人分のワクチンが打てるらしいので、ささやかですがちょっと多めに……
ラッキーピエロ
昨年は4店舗ハシゴをしたのですが(笑)、今年はちょっと時間的に厳しかったので1店舗だけでフィニッシュです。

昨年のクリスマスはこんな感じでした( ̄▽ ̄)
ラッキーピエロをハシゴしてきた
posted by crossroad at 16:49 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする