2014年10月30日

紅葉のライトアップ

MOMI-Gフェスタ
毎年10月中旬から11月上旬にかけて函館空港近くの見晴公園(香雪園)で開催されている紅葉のライトアップイベント「MOMI-Gフェスタ」を見に行ってきました。
今年は少し紅葉が早めなので、ちょうどいい感じです。
ライトアップは駐車場〜管理事務所付近と少し離れた園亭付近で実施されていますが、その間はモミジが浮かぶ円筒のライトが道案内をしているので、懐中電灯なしでも移動できるようになっています。
MOMI-Gフェスタ
月と一緒に撮ってみました。
今年は来た時期も早かったのであまり寒くはなかったのですが、帰り道の途中、湯の川温泉の「ホテル雨宮館」の日帰り温泉に入ると手足の先に血が巡っていく感があって、相当気持ち良かったのです。

ここ最近、無性に某チェーン店のカレーが食べたくて、今回も帰りの夕食はそこにしようかと思っていたのですが、
(´-‘).oO(そういえばこのあたりにスープカレー屋があったような……)
というわけで、札幌に本店がある「Soup Curry SAMURAI.」の函館店で、角煮と野菜に焦がしチーズと温泉卵トッピングの夕食となりました。
SAMURAIスープカレー
これ、美味しいです。
もう少しウチから近ければもっとおススメしたい!
posted by crossroad at 12:11 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月28日

笹流・新中野ダムの紅葉

新中野ダム
函館では朝方にみぞれが降り初雪が観測されたとのことで、着実に冬が近づいてきています。
今日は、函館市郊外にある笹流ダムと新中野ダムの公園へ行ってきました。
笹流ダム
まずは笹流ダムの公園へ来るも、どこからともなく漂ってくる時すでにお寿司感……
今年はあまり笹流ダムの写真を見かけない気がしていたのですが、今月20日にダム堤体上部にクマが出たとのことで、前庭広場全体が閉鎖されていました。
その何日か前にもクマが出たとかで閉鎖してた気が。
紅葉のいい時期はずっと閉鎖されていたのでしょうか。
公園の木々の紅葉はほぼ散っていましたが……
笹流ダム

ダムから流れ出ている亀田川沿いの木は何とかまだ紅葉になっていました。
笹流ダムでこの位なら、ここより山側にある新中野ダムはもう落ち葉だけかなとも思いましたが、ここまで来たので行くだけ行ってみます。
新中野ダム
笹流ダムから10分ほど山のほうへ進んだところにある新中野ダムは、終盤戦の雰囲気を出しつつもまだイケそうです。
あまり人気のない公園をしばし散策。
行ったのが15時過ぎで天気もあまりよくなかったので、公園はこの時期独特のどこか寂しい感じになっていましたが、この感じは嫌いじゃない。
新中野ダム
こちらはまだ色鮮やかな紅葉も多く、もう少しは紅葉が楽しめそうです。
posted by crossroad at 20:51 | Comment(0) | 見どころ 函館山・西部地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月26日

北海道新幹線の陸送も一段落

10月13日の北海道新幹線H5系の初陸揚げから約2週間、今晩の第2編成9・10号車の車両基地への搬入をもってとりあえず一段落となります。
北海道新幹線深夜の陸送
ルートは非公開でしたが、陸送初日にウチの前を通るとわかった時はちょっとテンションが上がりました。
ウチの前の直線は思ったより速く通り過ぎたので、もっとじっくり見たいと近所の交差点や歩道橋へも見に行きました。
この時期はちょうど道央・道南地区のとほ宿の集まりがあったので、他宿のオーナーさんと見に行ったり、
北海道新幹線深夜の陸送
たまたまこの時期にお泊りになった旅人さんと見に行ったり。
特に鉄道好きではない旅人さんにも大好評でした。
何回見てもその迫力に圧倒されるので、何回でも見たくなり、結局港での陸揚げは3回、道路の陸送は5回見に行きました。
北海道新幹線深夜の陸送
第3・第4編成の陸揚げはいつになるのでしょうか。
もう一度この光景が見られると思うとちょっと楽しみです。
posted by crossroad at 11:29 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする