2014年09月30日

突然の停電

今日のお昼前、テレビを見ながらパソコンを弄っていたら、突然パソコン以外の部屋の電気製品が一斉にOFFになりました。
あれっと思って外を見ると、向かいのコンビニもモスバーガーも信号も電気が消えています。
パソコンのモニターは消えていませんが、ネットは出来ない状態になっています。
「これって停電?」

こうなるとどうしようもないので「おっちゃんこ」しながら待っていると、5分位で無事復旧しました。
ウチのあたりだけかと思ったら午後から行った七重浜の湯でも停電があったとのことなので、結構広範囲だったのかもしれませんね。
P1100085.JPG
停電すると、すかさず非常灯が点灯しました。
2階の各部屋の非常灯の点灯も確認して、図らずも丁度いい非常灯点灯試験になりました(笑)。
posted by crossroad at 16:03 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年09月27日

タブレットデビュー

P1100070.JPG
また今冬も出稼ぎに行くことが濃厚となったので、出稼ぎ先でのネット環境を良くしようと、この度タブレットを購入してみました。
ここ何日かはいろんな設定などをするためタブレットと格闘しています。
一応最低限のことは出来るようになったのですが、多分まだ実力の1%も使ってない予感(笑)。

これまで出稼ぎ先では、ガラケーをパソコンに繋いで128kパケット通信にてネットをしていたのですが、画像の多いHPを見ることすらままならないほどのスピードしか出ない割に、月6000円弱のパケット代がかかっていました。
色々な意味でストレスが溜まっていたので、通信環境を少しでもマシにしようと今回タブレットを購入したのです。

機種はいろいろ考えて、wifiとsimフリーのどちらも可能なnexus7にしました。
ネットでは、もうすぐ新型のnexusが発表されるとか書いていたので少しだけ迷いましたが、昔アメトークでチュートリアル徳井も言ってたではないですか。
「買いたいときが買い替えどき〜!」
ということで、中古の極上品とうたわれていたnexus7をネットで見つけて購入。
実際に送られてきた実物を見ると、使用感ゼロでどことなく新古品ぽくもありました。

同時にMVNOも契約したのですが、それでも年間で見ればパケホーダイ+moperaよりは安くつくような気もします。

これで、今回からちょっとはストレスも軽減されるはず?
posted by crossroad at 16:32 | Comment(4) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年09月24日

今秋〜来春の営業について

9月の連休も無事終わり、当宿もだんだんと落ち着いた雰囲気になってきています。
夏が過ぎたと思ったらもう3ヶ月位で年末とは(;´∀`)季節の移り変わりが年齢を重ねるごとに加速してる気もします。
笹流ダム
【写真はイメージです】
秋が深まるにつれ当宿でも、そろそろ来春にかけての準備を考える時期になってきました。
秋から来春にかけての予定等をまとめてみました。

【営業日】
2015年1月4日(日)まで、下記臨時休館日を除いて通常営業しております。
ただし、当日の午前中までにご予約の無い場合は臨時休館することがございます。
ご注意ください。

【臨時休館日】
10月22日(水)
11月3日(月)〜11月8日(土)

また、冬期間につきましても2015年1月5日(月)〜4月上旬位までお休みをいただく予定です。
詳細が分かりましたら、当ブログ、当宿HP等にてお知らせいたします。

そして!
新年恒例となっている「函館山初日の出ツアー」来年も実施します!
正直に言いますとここ2年ほど初日の出は拝めていないのですが(汗)、下山途中で軍事要塞の跡を見たり、神社で初詣をしたり、朝市で朝食を食べたりと初日の出以外にも楽しめるツアーとなっていますので、是非参加をご検討ください。
詳細はもうしばらく後に出しますが、今年のツアーに準じた内容とする予定です。

今年のツアーの様子は
 函館山初日の出ツアー2014!(当宿ブログ)

2016年の3月には新函館北斗まで北海道新幹線が開業する予定ですので、2015シーズンは冬期間も営業を予定しています。
posted by crossroad at 11:56 | Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする