2014年07月30日

セーフティーロードin道南キャンペーン

今年も7月10日から始まったホクレンSSライダーキャンペーン。
毎年の恒例行事にもなっているので、ウチにも早速フラッグを何本も持ったライダーさんがお見えになっています。

道南一帯でもホクレンに対抗して?、北海道警函館方面本部と交通安全協会が主体となって「セーフティーロードin道南キャンペーン」が行われます。
P1090355.JPG
チラシを見ると、8月1日から各配布場所にて限定100本のフラッグを配布するとのこと。
奥尻町フラッグ
奥尻町ではフライング配布をしていたようで、奥尻帰りの旅人さんからフラッグをいただきました。
奥尻が誇るゆるキャラ「うにまる」がデザインされています。
各自治体ごとにデザインが違うのかも。
P1090356.JPG
Webに上がっているのが確認できなかったので、配布場所をアップで。
函館市と北斗市くらいは貰いに行けるかな?
そもそもバイク以外の人にも貰えるんだろうか?

8月は道南を巡ってフラッグの全種類コンプリートに挑戦してみませんか(笑)。
posted by crossroad at 16:10 | Comment(2) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月28日

自動車燃料消費量調査って?

ある日、ウチに一通のはがきが届きました。
差出人は国土交通省。
自動車燃料消費量調査
何の用事かと思って中を見ると……
自動車燃料消費量調査

「自動車燃料消費量調査」ご協力のお願い

とあり、何人に送られてるかは書いてないけど、毎月無作為に抽出した自動車ユーザーに送られてるモノらしいです。
自動車燃料消費量調査
そして、今日調査票が送られてきました。
自動車燃料消費量調査
8月1日以降に油を1回入れて、21日までの間にもう一度入れたときの油の量とかその時のキロ数とか入れて送り返すようです。

多分送り返しても粗品とかはもらえない気がしますが(←セコイw)、微力ながら協力してみましょうか。
posted by crossroad at 17:18 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月25日

【悲報】また腰が痛い

お久しぶりのブログ更新です。
ここ1週間ほど買い物以外で外出もできず、ブログを書く時間もとれず……

それはともかく。
一昨日あたりから腰が痛むのです。
背筋を伸ばして歩けないほどになったので、整骨院へ行って一時的にマシにはなったものの翌朝にはまた芳しくない感じに。
ということで、今日は整形外科へ。

レントゲンを撮った結果……

軽度のぎっくり腰で、一番下の腰椎が狭くなってるけどヘルニアなどの重大な症状にはなっていないとのことで一安心。
いつものぎっくり腰と違って、今回は痛くなるきっかけが分からないまま気が付くとマトモに歩けないほどになっていたので、
「もしヘルニアだったらやっぱり手術しないとダメなんだろうか、だったら今すぐは無理だからいつのタイミングで手術したら宿営業にも出稼ぎにも影響しないかなぁ……」
と妄想が激しく渦巻いていたので、杞憂に終わってかなりホッとしています。

とりあえず温熱器とレーザーを当ててもらって、治療は終了。
ぎっくり腰には安静にしてる以上の薬はないので、痛み止めだけもらってきました。
P1090357.JPG
昔トラックの仕事をしてる時に買った低周波治療器。
ちょっと張り込んでパッドが2ヶ所に付けられる上等のヤツを愛用しています。
少し強めに低周波を当てていると、実際かなり楽になります。
しばらくはこれで耐えよう。
posted by crossroad at 16:44 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする