2014年03月28日

お仕事終了です

昨日の夕方、収穫作業がすべて終了しました。
最後は雨の降る中刈り取りをしていました。
収穫の終わりはいつもちょっと寂しい気持ちになります。
P1060504.JPG
最後になって、今季はあまり見かけなかったサギが、大量に飛んできました。

さてボチボチとウチへ帰りますか。
posted by crossroad at 11:34 | Comment(2) | 2014北大東島出稼ぎ&旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年03月25日

これは大東犬?と思ったら……

大東島には大東犬というちょっと特徴的な犬がいます。
大東犬とは、南大東島の地犬で、日本犬の一種。とwikipediaには書いています。
顔つきや体つきは日本犬ですが足が短く、がに股で歩くという特徴があるのですが、基本的には雑種の犬です。
で、今日の収穫中、畑に乱入してきたこの犬。
P1060501.JPG
この足の短さはひょっとして大東犬?初めて見た!
と感激して写真を撮って、運転手仲間に見せたら
「これ○○にいる犬でしょ。大東犬じゃないよ。毛フサフサだし。」
と言われガックリ……
P1060502.JPG
大東島で見かける足の短い犬は、何でも大東犬にしたがる傾向はある(笑)。
けど実際は20頭くらいしか生息していないらしい。
そもそも北大東島に大東犬はいるのか?という疑問はさておき、どっちにしても決して犬好きではない僕がカワイイと思えるほどカワイイ犬だったので、そんなのどちらでもいいのだ(笑)。
posted by crossroad at 22:23 | Comment(0) | 2014北大東島出稼ぎ&旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年03月20日

長かった……

ようやく会社から、26日原料受入終了、28日製糖終了との見通しが出ました。
この先雨が降って収穫が中止になったり、海が荒れて船の日程がずれたりしなければ、30日には那覇に戻れそうです。
P1060484.JPG

結局、今年も南大東島に寄り道してから那覇へ戻る予定を組みました。

北大東島から直接那覇に戻るのなら、会社のほうで切符を手配してもらえるのですが、南大東島で一度降りて那覇に行く場合は自分で南大東村の港湾事務所に電話をして南大東〜那覇の切符を確保する必要があります。
島発の切符はそれぞれの役場で取り扱っているので、北大東では南大東発の切符は売っていないのです。

今年は北大東〜南大東の切符は会社で買っておくよと言われたのですが、これも自分で買おうとすると前日に北大東村の港湾事務所に行って切符を買わないといけないのです。
午後発なら当日でも良かったと思いますが、午前発だとその日の朝に行っても港湾事務所は開いてないのです。
そして、当日朝に電話で「○○港に何時に来て」と言われるので、足が無いとかなり苦労します。
歩いていくと間に合わない時間だったりするし(笑)。
そういえば、一昨年は何も言ってこないので電話したら「どこかの港にいるはずだから探して来てみて」とか言われた記憶が。
840円のチケット代を払って隣の島に行くだけなのに、正直めんどくさい(笑)。

那覇からの飛行機は取ってるので、その間の船の予約、宿の予約、レンタカーの予約……こういう段取りを組んでる時間が結構楽しかったりする。

やっとだなぁ。
posted by crossroad at 21:40 | Comment(0) | 2014北大東島出稼ぎ&旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする