2014年02月27日

今日は暑いと思ったら

最高気温が北大東で23.4℃、南大東では24.7℃で夏日目前でした。
201402271.jpg
トラックのエアコンを強めにしないと車の中はかなり暑くなります。
畑で刈り残しのキビを刈っていると日差しのキツさが2月とは思えない!

昨日は快晴、今日も天気良く順調に収穫は進んでいるのですが、工場の方で事情があってフル稼働はしていないのです。
なので搬入量も少な目で、毎日午前中から遅くても15時頃には仕事が終わっています。
楽には楽だけど、どっちにしても全ての収穫が終わるまで島から出られないので帰る日もそれだけ延びていきます(笑)。

何とか今月末には帰れるといいな……
posted by crossroad at 17:08 | Comment(0) | 2014北大東島出稼ぎ&旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年02月20日

雨が続くとすることがないのです

2月に入ってから雨が続きます。
今日20日までで畑に入れたのは1、6、16〜19の6日間のみです。
そして海も荒れて船の出航延期が続くので生鮮食品が不足気味で食堂の調理の方も大変なようです。
遊ぶ場所もあまりなく、車で20分もあれば一周できる島なので3年目ともなると大体の見所には行ったし、飲みに行くとお金もかかるので雨が降るとかなり暇を持て余すのです。

今日は午後から雨が上がったので、郵便局に行くついでに軽くチャリでまわってみました。
北大東島北港
3つある港のうちの1つ、北港です。
冬は北風が多いのでこちらの港はあまり使われず、今日も写真を撮ったあたりから先は立入禁止になっています。
この島の港は直接太平洋の荒波がぶつかるので、立入禁止の時は海に絶対に近寄らないように言われています。
北大東島北港
もう何度か書いてる気もしますが、南大東島で普通に展望台に居たのに思いっきり波をかぶってカメラをパーにしたトラウマが蘇ります。
北大東島サトウキビ畑
それでも大体3分の1くらいは収穫済みなので、土の茶色と葉っぱの緑のコントラストが付いている場所も多くなってきました。
サトウキビを全部刈るまで島から出られないので、何とか雨は少ない方向でよろしくお願いしたい……

「だいとう」の来月の運航スケジュールが出ました。
このまま行けば島発3月20日か24日には乗れると思うけど、24日だとちょっと遅い上に南大東島経由で体力を消耗するからなんとか20日発に乗れればいいね……
posted by crossroad at 18:36 | Comment(0) | 2014北大東島出稼ぎ&旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年02月16日

ヤギ尽くしパーティー

とあるところより大量のヤギ肉を入手したので、ヤギパーティー(沖縄風に言うとヒージャーパーリィー)をすることになりました。
ヤギパーティー
ただひたすら切って切って切りまくる!
ヤギパーティー
左上の白いのがヤギの睾丸。タラの白子よりあっさり風味ですが珍味です。
ただ一番美味しいのは脳みその部分とか。今回は食べることが出来ませんでした。
1頭にこぶし位の大きさのが2ヶしかないのでとっても貴重。
ヤギパーティー
内臓部分は細かく切ってヤギ汁にします。
こちらもひたすら煮こむ!
ヤギパーティー
宴の始まりだ!
ヤギパーティー
そこらへんに自生しているフーチバーをのせて、ヤギ汁の出来上がり!
ヤギパーティー
今年は女子の季節工が少ないこともあってか静かに宴が始まったのですが、お酒が進むといつもの通り(笑)。
ヤギパーティー
本島でもヤギを何度か食べる機会があったのですが、その時はお値段が張る割には正直あまり好きになれない味でした。
でも大東のヤギはどこが違うのかクセが少なめなので、大変美味しくいただくことが出来ました。

ただ、一晩明けた今も寮中がヤギ臭い(笑)。
そして自分の体からも漂うヤギ臭。無くなるまでにはもう少し時間がかかりそうです。
posted by crossroad at 10:27 | Comment(0) | 2014北大東島出稼ぎ&旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする