2013年10月31日

新中野ダムへ 紅葉を求めて2

道南各地で紅葉が見頃になっていますが、今回はちょっと穴場的存在の新中野ダムへ紅葉を見に行ってきました。
新中野ダム紅葉
前回のブログで紹介した笹流ダムよりさらに奥、山に向かってどん詰まりの場所にあるダムです。
新中野ダム紅葉
ダムの手前は公園になっていて、笹流、新中野、豊平峡、大雪と道内4つのダムのミニチュアがある水路が流れています。
新中野ダム紅葉
ここは市街地から少し離れているからか人も少なく、晩秋の寂しい雰囲気が感じられました。
新中野ダム紅葉
ここの紅葉は色鮮やかで、歩き回っているとつい時間がたつのを忘れそうになります。
笹流ダム紅葉
前回に続き再び笹流ダムへ。
こちらは前日の雨で少し葉が落ちてしまいました。
笹流ダム紅葉
ダムの堤体に上がったり真下から迫力満点の堤体を見上げたり、こちらの散策も紅葉の時期以外でも楽しめます。

起伏のある公園の散策が楽しい新中野ダムと、全国的にも珍しいバットレス式ダムで自治体の水がめ用としては日本唯一の笹流ダム、どちらも五稜郭から20分くらいで行ける距離なので、少し時間があれば紅葉の穴場めぐりも楽しいかもしれません。
posted by crossroad at 10:30 | Comment(0) | 見どころ 五稜郭・湯川地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年10月28日

紅葉を求めて

道南でもぼちぼち紅葉が見頃になってきたので、何ヶ所か見に行ってきました。
笹流ダム
まずは近場で笹流ダムへ。
ここはいい色。ちょうど見頃です。
笹流ダム紅葉
紅葉の範囲はそう広くないのですが、逆に歩き回らなくても絵になる風景が見られるので、月曜の朝から何人かの人がカメラを構えていました。
個人的にはここの紅葉が一番好きです。
城岱スカイライン
11月18日で冬季閉鎖になる城岱スカイラインを通って大沼へ向かいます。
雲は多いのですが、空気が澄んでいるので眺めはバッチリ!
この沿道でも紅葉がキレイでした。
大沼と駒ヶ岳
大沼到着。
ワカサギ漁の船の向こうには駒ケ岳がクッキリと。
大沼の紅葉
森の小径コースでは普段人に出会ったことがないのですが、今日は他に散策している人もチラホラ。
大沼
まわっている人はやはり中国系の方々が多いです。
大沼遊歩道
写真で見るともう一つ色鮮やかではないのですが、実際見ると何倍もいい感じです。
これは天気が悪いからか、腕が悪いのか。
まだ今週末は十分紅葉が楽しめそうです。
八郎沼公園
帰りがけ、八郎沼公園にも寄ってみます。
昨シーズンの大雪で壊れた橋も新しく作り直されています。
ただ、以前の橋はゆるくアーチを描いて木の欄干がいい味を出していたのですが、新しい橋はコンクリートで真っ直ぐに作られ欄干も鉄パイプになって、風情という面では…ですが、とりあえず頑丈になった感はあります。
八郎沼公園
こちらもモミジはいい色になっていますが、桜紅葉はまだまだこれから見頃になってくると思います。

他にも紅葉を見たい場所はあるのですが、明日明後日雨予報なのでどうなるか…
posted by crossroad at 18:39 | Comment(0) | 見どころ その他道南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年10月24日

札幌と日高へ

所用で日高門別まで行ってきました。

まずは各所への差し入れを求めに大沼へ。
大沼公園駅近くの「つしま謹製」にてワカサギの佃煮といかだ焼を購入した後「沼の家」へ。
沼の家といえば「大沼だんご」が有名ですがその日に食べないと固くなってしまうので、今回は旅人さんから名前は忘れたけどじゃがポックルのトマト味みたいでメッチャ美味しかったですよ!と聞いていたお菓子を探してみます。
薫るポテト
多分これ。「薫るポテト」。自分用と2ヶ購入。
味はまさにじゃがポックルのトマト味。ブラックペッパーも効いていてお酒のおつまみにいい感じです。
これはここ以外でも売ってるのかな?
旧道庁赤レンガ
お昼を喜茂別の「きのこ王国」でとった後、札幌へ。
札幌では旧道庁赤レンガ庁舎の中を見学しましたが、あとは省略。
一行にまとめると、

大都会でいろいろな欲が満たされました(意味深)。

旅人宿いちえ
宿泊は小樽「いちえ」さん。
ここに来ると時間がたつのが早いのは積もる話が多いからか、お酒が進んで段々訳が分からなくなってくるからなのか…
鵡川大豊寿司
翌日の仕事は昼からなので、今が旬、というか今時期しか食べられない「ししゃも」を食べようということで、鵡川へ。
シシャモ寿司
中に入るとまだ11時前なのに、座るのに少し待つほどの混雑っぷり。
平日だからこれくらいの混み方らしいのですが、休日は店の前が渋滞するとか。
シシャモのお寿司と天ぷらを食す。天ぷらはほっこり、すしも脂がのって美味い。
これはお酒が欲しくなるね…
夢民村近く
そして門別まで来ました。
こんな風景、街中に住んでると中々見られないので、テンションも上がるね。
でもこのあたりではこれが日常なんだよね…
夢民村にて
仕事してるようにはちょっと見えにくいかもしれませんが、あくまでもお仕事中です。
ラーメンプリン
今回のヒット。ラーメンプリン。
プリンの上にゼリーのスープ、チョコのネギなどがのって結構リアルw
見た目のキワモノ感に反して?味もかなり美味しいです。
富川の「パティスリーパサパ」で購入できます。
容器が瀬戸物の立派なものなので、空き容器もお茶わんとかに使えそう。
夢民村近く
終わると夕方になっていましたが、頑張って七重浜に戻ろう。
キッチンアウル
夕食は、以前から気になっていたお店その1の某店が休みのようだったので、気になっていたお店その2、八雲町山崎の「キッチンアウル」へ。
ジャズの流れる落ち着いた雰囲気の中で食べるハンバーグは大変おいしかったです。
23時まで開いてるので便利です。
国道5号線沿いですが、周辺が真っ暗な中、仄かに明かりが灯っているだけなので、あまり飛ばしていると通り過ぎてしまうかも。
posted by crossroad at 12:01 | Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする