2013年09月30日

今年最後のクルーズ客船出港

クルーズ客船では今年最後の入港となった「飛鳥2」の出港風景を見に行ってきました。
飛鳥2
出港が17時ということで、夕暮れの中を去っていくシブイ出港風景を期待していたのですが、あいにくのこの空…
飛鳥U
外国船ではテロ対策なのか、埠頭の中ほどに仕切りがあって近寄れないのですが、飛鳥2の時は近寄り放題、撮り放題なのです。
出港15分くらい前に着いたのですが、いつもならイカ踊りでお見送りのはずが何かをしている様子がありません。
雨でイカ踊りは中止になったのかも?
飛鳥U出港
夕暮れのシブイ出港風景は見られませんでしたが、薄暗くなって船尾に明かりが浮かび上がり、これはこれでイイ感じ。
今年のクルーズ客船はこれにて終了。また来年〜
posted by crossroad at 20:13 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年09月28日

旧ロシア領事館一般公開と久々の函館山ハイキング

幸坂の途中にある旧ロシア領事館で9月28日、17年ぶりに1日だけの一般公開が行われるということで行ってみることにしました。
函館どつく前駅
市電の函館どつく前から歩くこと10数分、領事館前に着くと、外まで行列が続いていました。
建物保護のため人数を区切って入場させるという注意書きを見ていたのでこの位は想定内、大人しく列の後ろに並びます。
旧ロシア領事館
1回に40〜50人くらいずつ入場するのでその時だけ列が進んでいきます。
旧ロシア領事館食堂
40分くらい待って中へ。
公開されていたのは1階部分のみで、2階は痛みが激しいということで立ち入り禁止でした。
旧ロシア領事館
1組につき大体5〜6分くらいで外へ出るように言われます。
短いようですが、見られる範囲が狭いのでちょうどいいくらいでした。
待った時間の割にあっけなく終了。
海月の親子丼
領事館を出るとちょうどお昼。
函館どつく電停に戻り、電停近くの「おそば海月」で親子丼。
この後ハイキングをするのでご飯ものが食べたかったのです。
実行寺
函館どつく前からだと観音コースが近いので、今回はここから函館山に登ることに。
スタートは実行寺。最初はお墓の中を抜けていきます。
観音コース
メインのルートではないのであまり人とは会いません。
ゴールのつつじ山駐車場までに2組しか会いませんでした。
いつも下るばかりで登りは初めてで景色の見方が変わったからか、途中にあるコース中ほぼ唯一の見所といってもいい、陸軍と海軍の標柱が並んでいる場所を見逃しましたw
函館山
体がなまっていたので実行寺から50分くらいで函館山山頂へ。
今日もいい眺め。
おやつ
山頂売店でおやつを買い一服。
千畳敷コース
帰り道、千畳敷コースの途中から。海キラキラやな〜
汐見山コース
牛の背から汐見山コースを下ります。
汐見山コースはひたすら尾根を伝っていちばん先端まで行くと一気に下りるルートで、きつい割に見晴らしも悪いのであまり人気が無く、このコースでは誰とも会いませんでした。
八幡坂
ちょっとオマケで八幡坂あたりを散策。
ラビスタとフェリーシャトルバス
ラビスタ前にちょうどフェリー行のバスが停まってたので、これで帰宅。
posted by crossroad at 23:19 | Comment(0) | 見どころ 函館山・西部地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年09月26日

これで最後か江差線 小さな旅その2

松前から走ること1時間半、江差に着きました。
江差壱番蔵
江差には、江差線廃止記念手ぬぐいを手に入れるためだけに行きました。
江差線手ぬぐい
無事入手。通販でも買えるのですが、なんとなく直接買いたかったのです。

帰りは江差線に沿って木古内へと向かいます。
天ノ川駅ペアきっぷ
上ノ国駅では、駅の中にある商工会で天ノ川駅の入場券と乗車券を模したペアきっぷを買い、
江差線桂岡駅
多分江差線廃止前に来るのは最後になりそうな気もするので、各駅に立ち寄っていきます。
天ノ川駅
湯ノ岱と宮越駅の間にある天ノ川駅のモニュメントにも立ち寄り。
道道5号線沿いにあってわかりやすいのですが、車を停める場所が少なく、今は踏切の向こうは公開日以外は立ち入り禁止になっていてホームに上がることは出来ません。
天の川駅にキハ40
去年の秋はこんな感じ。
去年に比べ駅名の看板もキレイに手直しされていました。
湯ノ岱温泉
もう夕方のイイ時間になってきたので、湯ノ岱温泉「上ノ国町国民温泉保養センター」で入浴。
中は35、38、42℃の3つの浴槽があり、鉄分が濃そうな色をした温泉でよく温もりました。
ここの温泉に行った目的は入浴の他に、中に備えられている江差線上ノ国町内6つの駅+天ノ川駅の駅スタンプを押しに行ったのと、
江差線臨時列車ヘッドマーク
10年くらい前、「エゾ地の火まつりサマーライブin上ノ国」開催時に運転された臨時列車のヘッドマークの展示を見に行くことでした。
そういえば、モーニング娘。とか呼んでたな〜と懐かしくなりつつよく見ると、「ネットへの公開はご遠慮下さい」との注意書きが。
他の方のブログ等を見ると以前は張り紙がなかったようなので、何かあったのかも。
ということで、モザイクを掛けてみたので、クイズ「ヒントでピント」の浅井慎平(例えが古い)ばりの眼力で何とか見て下さい。
他にも四季の江差線の写真も展示されていて、余裕があれば途中下車して温泉に行くのもおススメ。

今月の20〜29日にホクレンスタンドで25リッター以上給油すると、ZigZagの地図がもらえるキャンペーンをしていたので、それもあって今回遠出をしたのですが、帰りがけホクレンに寄って給油をするも20リッター位しか入らないw
今回だけで300km位走ったのになぁ〜
道が空いててずっと一定スピードで走れたので、今回に限り驚異的な燃費を叩き出したようですw
posted by crossroad at 16:30 | Comment(0) | 見どころ その他道南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする