2013年08月30日

気分転換にウロウロ

P1020456.jpg
ウチは海の近くにあるので基本的に風が強いのですが、一昨日の強風では洗濯ものが物干し台ごとひっくり返るという事件が起こり、これを見た瞬間やる気メーターが0を指してしまったので、この日はお仕事をやめて気分転換にちょっと外へ出てみることにしました。
箱館奉行所
まずは五稜郭へ。天気がいいからか人もいっぱい。
五稜郭兵糧庫
8月25日から、五稜郭内で唯一築城当時から現存する建物である兵糧庫が一般公開されているので中を見学してみます。
今月31日まで公開されていて入場は無料でした。
ユトリロ展
五稜郭に来たので、ついでに道立函館美術館で公開中の「ユトリロ展」を見て行くことに。

ユトリロは主に風景画、それもパリの普通の街並を描いています。
でも普通の街並といってもそこはやっぱりパリ。
ちょっと韻を踏んでしまいましたが、この普通がカッコよく、おしゃれです。
そして描かれた建物が今でも結構現存していることにも驚きです。

絵画について語れるほどの知識はないのですが、白の時代、色彩の時代、晩年と、色使いからタッチまで別人のように違ってきていて、それぞれの時代に何を想って絵を描いていたのかと思いをめぐらせるのもまた楽し。
函館山から駒ヶ岳
天気がよかったので、引き続き車でウロウロと函館山まで来ました。
もう1〜2時間でここもラッシュアワー並みの人出になるのでしょうが、夕暮れ前のこの時間はマッタリ。
大間原発
一番上の展望台から下北半島を見れば、そこには絶賛建設中の大間原発が。
原発から函館山は約30kmちょっと、意外と近いのです。
日本丸
ドライブのシメに、西埠頭に停泊中の帆船日本丸を見に行きます。
日本丸
威風堂々の外見です。
日本丸
ここしばらくあまり外出が出来なかったのですが、いい気分転換になりました。
posted by crossroad at 15:07 | Comment(0) | 見どころ 五稜郭・湯川地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年08月28日

初の乗用車の旧車です

車での旧車割引初適用の旅人Nさんの愛車、1988年式シトロエン2CVです。
生産は1990年までなので、2CVのほぼ最終型です。
201308282.jpg
今回の旅の始まりで、自宅からフェリー乗り場に向かう途中で車が故障!
一旦戻ってバイクで出直そうかと考えたのですが、どうしてもこの愛車で北海道の道を走りたい!とのことで修理を終え、延々陸送で青森まで来て、今回函館に上陸したのです。
201308283.jpg
確か「こち亀」で見た気がしますが、ギアを変えるのに右の丸いチェンジレバーを押したり引いたり左右に傾けたり、ちょっとコツがいるらしいですね。

旅人Nさん、日本百名城巡り中で「とほ」もお持ちと当宿の割引コンボ状態でしたが、今回は旧車割引のみ適用いたしました。

エアコンもヒーターも付いてない、ある意味漢(おとこ)の車でのこの旅が、この先もいい旅になることを願っています。
posted by crossroad at 13:13 | Comment(2) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年08月24日

半引きこもりからの…

脱出をしたいけど、なかなか時間が取れませぬ。
気がつくともう半月近く買い物以外で外出していない…
ちょっとブログの更新も滞り気味になっています。

ということで、ムリくり時間を作って気分転換に
七重浜の湯
七重浜の湯へ。
まあ結局七重浜からの脱出は出来ていないのですがw

露天風呂から函館港の沖に浮かぶ帆船日本丸や津軽海峡フェリーの出航風景を眺め、ゆったりと温泉につかった後は、
鶏旬のラーメン
七重浜の湯のすぐ向かいにある「鶏旬」で、塩ラーメンのお昼。

昼間はまだ暑いのですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。
宿もだんだん落ち着いた雰囲気になって、旅をするにはいい季節になってきたのではないでしょうか。
posted by crossroad at 15:17 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする