2013年05月30日

もうすぐツツジの季節

五稜郭公園
午後から天気が良くなったので、ここ最近の引きこもり状態からそろそろ脱出したい。ということで自転車に乗って五稜郭公園へ来てみました。
箱館奉行所
ソメイヨシノは葉桜になっていて、八重桜ももう散りかけです。
五稜郭のツツジ
桜が終わるとツツジの季節になります。
五稜郭公園
まだ咲き始めなので、見頃はもう少し先になりそうです。
五稜郭のフジ
五稜郭表門にあるフジも少しづつ花が咲いて来ていました。
五稜郭でブルーギル駆除
お濠で釣りをしている人が多くいたので、聞いてみるとブルーギル駆除のボランティアだそうです。
毎週木曜に駆除をしているとのことですが「あまり釣れないねえ」とおっしゃっていました。
posted by crossroad at 17:06 | Comment(0) | 見どころ 五稜郭・湯川地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年05月27日

※雑記 懐かしのウォークマン発掘

本棚に入れる本を整理するため押し入れでゴソゴソしていたら、10代の頃に使っていたカセットのウォークマンが出てきました。P1000952.jpg
手作りのケースに入っていてパッと見はまだまだキレイな上、一式揃っているので今でも使える?と一瞬思ったのですが、よく見るとニッカド充電池が変色していたのでとりあえずニッカド充電器からアダプターを通してみることに。

ヘッドホンからは何かが聞こえるので通電はしてるっぽいのですが、カセットテープが回りません。
どこかしら調整すれば動くのかもしれませんが、別にそこまでする気力はないのです(笑)。
P1000951.jpg
実家から持ってきた大量のカセットテープの中には聞きたいものもあるので、聞ければラッキーと思ったのですが。
今はカセットからmp3に変換出来るプレーヤーも売っているようなので、どうしても我慢できなくなればそっちを買おうかな。

あの頃はカセットテープのメーカー(僕はマクセルから斉藤由貴のCMを見てAXIA派へ、その後も何度か変わる)とか、メタルは高くて買えないからせめてハイポジに、とか変にこだわっていましたが、今思えば大して変わらない気もします(笑)。
posted by crossroad at 16:54 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年05月25日

これはドライブ日和

旅人さんが出発された後、部屋を掃除してふと空を見ると、
青空
おおっ!と声が出てしまうくらいの青空が広がっていました。

こうなるともう落ち着いてはいられませんw
久々に函館山へハイキングとも考えたのですが、やっぱり笹流・新中野ダム方面へ遅めの花見に行こう。と思って車を出してみました。
が、少し行ったところで山までくっきりと見えているのも久しぶりだと思い、先にきじひき高原に行くことにしました。
きじひき高原
きじひき高原到着。函館山の向こうに下北半島まではっきり見えていました。
きじひき高原から羊蹄山
駒ヶ岳のほうを振りかえると、雪をかぶった羊蹄山とニセコ連峰も見えました。
きじひき高原から大沼
駒ヶ岳と大沼の向こうには噴火湾と、さらに向こうの室蘭あたり?もかすかに見えます。
この眺めを独り占めと言うのも贅沢というか、なんというか…
自分1人しかいないというのも複雑な心境です。

この眺めを見ていると、大沼にも行きたくなってくる…
大沼から駒ヶ岳
ということで、来ちゃいましたw
どんどん目的と離れている気もしますが、いいんです。これだけいい眺めだし。
大沼散策路
散策路も人が少なく落ち着いて巡ることが出来ました。
城岱スカイライン
帰りは城岱スカイラインを通ってきました。
こちらからも函館平野から下北半島までよく見えました。
桔梗から
ついでに桔梗の山のほうからも。
裏夜景で有名な場所ですが、昼の眺めもなかなかのものです。
新中野ダム公園
かなり寄り道しましたが、ようやく目的地の新中野ダムに到着。
公園の中を流れる川には笹流、豊平峡など道内のダムのミニチュアが造られていて、ダム好きな人にはお薦めしたい場所です。
新中野ダム公園
もうソメイヨシノは終わりかけでしたが、八重桜の南殿が満開、関山はまだこれからでまだまだ花見は楽しめそうです。
笹流ダム
新中野ダムより少し下流の笹流ダム。
こちらのソメイヨシノはもう終了していましたが、ダム筐体の上に上がると普段霞んでいることが多い函館山がはっきりと見えていました。
posted by crossroad at 10:31 | Comment(2) | 見どころ その他道南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする