2012年12月31日

1年に1区切りそしてダイエットにも…

七重浜海岸の夕日
2012年も今日で終わり。
これまでお越しいただいた旅人さんには感謝感謝です。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

7月1日から始めたレコーディングダイエット。
74.0kgから始めたダイエットも、ここ2ヶ月くらいは62kg後半〜63kg後半位で落ち着いているので、大晦日の今日で一区切りをつけることにしました。
今くらいの食生活を心掛ければおそらく急激に増えることもないのではないかと。

あとは出稼ぎ先で食べ過ぎないようにしなければ…

当宿は1月5日(土)まで平常営業しています。
その後、4月中旬頃まで臨時休館となります。
長いお休みになり大変申し訳ありません。
posted by crossroad at 10:44 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年12月28日

お正月の口取り

お正月前のこの時期にスーパーへ行くと、食品売り場に「口取り」と書かれたコーナーがあります。
六花亭の口取り
スーパーに並んでいるのは大手のパンメーカーなどのものが多いのですが、今回は(僕にしては)奮発して、スーパーのテナントに入っている六花亭で買ってきました。
六花亭の口取り内容
中には鯛の形のまんじゅうや、かまぼこのような「すあま」、来年の干支の巳の入った干菓子など、おせち料理を模した和菓子が入っています。
六花亭の口取り
口取りは北海道独特のものらしいですね。
もう移住して17回目の年末なのですが、口取りの存在を知ったのがほんの3〜4年前だったりします。
函館で仕事をしていた時は、忙しさでまわりを見る余裕がなかったのだなあと改めて感じています。
posted by crossroad at 17:37 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年12月25日

飾り毛布

昔の船の上級船室などで、お客さんを迎えるために毛布を折りたたんでベッドの上に飾る「飾り毛布・花毛布」。
その折り方を説明した本を買ってきました。
飾り毛布花毛布
発行は海文堂出版です。神戸の元町にある本屋さんには何度か行ったことがあります。
元青函連絡船の乗組員の方が書かれています。
たしか摩周丸にも展示していたような。

ということで本を見てさっそく挑戦。
へび
へび。
マンタ
マンタ。
お手本を見ながら折っていくのですが、腕のせいか毛布の厚さのせいなのかなかなか思うようにいきません。
薔薇とか菊水とか水芭蕉とかキチンと形を整えるのが難しいけどちょっと楽しい。
posted by crossroad at 16:51 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする