2012年10月30日

気まぐれツアー 夜景編

昨日は北海道最終夜の旅人さんが重なったので、ちょっとしたツアーをしてみました。
カトリック元町教会
まずは元町のライトアップされた建物巡り。
このあたりは人通りも少なく、ゆっくり徒歩でまわるのに丁度いい範囲に建物が固まっています。
元町散策だけでも満足度は高めなのですが、ここまで来たからにはやっぱり夜景は外せません。
函館山展望台
というわけで、函館山山頂展望台へ。
ここ最近の旅人さんからは、山頂駐車場が混んでいて車で登るのを断念したお話も伺ってたので覚悟してきたのですが、思いのほかガラガラでちょっと拍子抜け。
函館山夜景
いい感じ。
函館山山頂
旅人Sさん、Kさんと、後ろ姿のみ写真okの旅人Aさん。
谷地頭温泉

しばらく夜景を眺めていると修学旅行のバスが来て一気に人が増えたので、下山して谷地頭温泉で冷えた体を温めました。
来年春には市営の文字が消える予定ですが、今も市内で別の浴場を運営している会社に経営権が移ったので温泉自体は継続しそうでとりあえず一安心です。
ラッキーピエロ
風呂上がりはラッキーピエロでシメ。
旅人Kさん注文の函館スノーバーガーがいい感じ。
今度頼んでみよう。
posted by crossroad at 12:41 | Comment(0) | 見どころ 函館山・西部地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月26日

大沼を満喫

紅葉でも見に行こうかと思い、車に自転車を積み込んで大沼方面へ。
大沼島巡りの路湖月橋
車を停めてまずは島巡りの路を散策。
大沼の紅葉
色づいている葉はまだ半分くらいでしたが、今年は色が鮮やかに見えます!
これは来週に期待!晴天が続いてくれればいいけど…
大沼ハロウィンカボチャ
遊覧船乗り場のある広場には、ハロウィン用にくりぬかれたカボチャが。
ちょっと怖い…
大沼大島の路
今日は駒ヶ岳もバッチリ見えました。
大沼森の小径から
島巡りの路と大島の路、森の小径を1時間くらいかけて散策。
大沼湖畔ルート
一旦車に戻って自転車を組み立てて大沼一周道路へ。
北緯42度の標
北緯42度の標に寄り道。
駒ケ岳神社
閉鎖中の東大沼キャンプ場の横を過ぎて駒ヶ岳神社へ。
境内の大岩は人一人通れるすき間があり、通り抜けることにより登山安全等を祈願するとか。
すぐ近くにある霊泉洞を見て、1時間半くらいで1周終わり。
城岱スカイライン
帰りは城岱スカイラインを通って帰宅。
posted by crossroad at 23:04 | Comment(0) | 見どころ その他道南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月22日

ナッチャンRera台湾へ

ナッチャンrera改め麗娜輪
長いこと函館どつくに係留されていた「ナッチャンRera」が、「麗娜輪」と名前を変え、今日売船先の台湾に向けて出港していきました。
ナッチャンReraとびなす
西埠頭を出た「ナッチャンRera」が、フェリーターミナルへ向ってきました。
函館山とナッチャンRera
「ナッチャンRera」から長声一発。
それに答えて停泊中の「びなす」、ちょうど入港してきた「えさん2000」からも汽笛のお返しが。
ナッチャンReraとナッチャンWorld
ナッチャン姉妹最後の接近。
切ないねえ。
ナッチャンRera
函館湾沿いの街並みを目に焼き付けるかのように左へ旋回して、函館から去って行きました。
posted by crossroad at 21:34 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする