2012年07月30日

家電を処分

洗濯機を買い換えたので、今まで使っていた洗濯機とブラウン管のテレビを処分しに、近所の産廃処理業者さんへ行ってきました。

洗濯機とテレビを合わせた処分料3千数百円。
家電リサイクル券を買うよりは安かったのですが、けっこうな負担でした。
テレビ処分
当時いた会社の上司が知り合いにあげるからと言いつつ、会社の車庫にずっと放置されていたのを強奪(笑)してきた洗濯機と、函館に移住してきて初めてもらった給料で買ったテレビの、それなりに思い入れのあった家電最後の旅立ち、の図。
posted by crossroad at 16:10 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月26日

近所に温泉オープン

24日にリフレッシュオープンした「七重浜の湯」に行ってきました。
七重浜の湯
以前は函館スパビーチというホテルやプールもあった健康ランド的な施設だったのを、改装して日帰り温泉として再オープンしたものです。

中に入ると、ロッカーや浴室は以前のスパビーチの設備を流用したのか、リニューアル感は少なめ。
ただ、浴室から海と函館山がよく見えて、夜は漁火を見ながら入浴できそう。
サウナや露天風呂もあって、2階には食堂や漫画読み放題コーナーもついてて400円はオトク感あり。

年中無休、9時から23時の営業で400円。
ウチから自転車で海沿いをブラブラ走って10分くらいの場所にあるので、徒歩で行ける銭湯の「七重浜湯」、温泉好きな旅人さん向けの「西ききょう温泉」と合わせて、足のない旅人さんでも行くことができるスーパー銭湯的な施設が1つ増えました。
posted by crossroad at 16:52 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月22日

北斗市夏まつり

上磯漁港へ北斗市夏まつりの花火大会を見に行ってきました。
北斗市花火大会
ほどほどの混み具合でゆったり見られたのはよかったのですが、写真撮るにはちょっと近かったかな。

8月1日からは、函館港まつりが開催されます。
1日は道新花火大会、2日のワッショイはこだてパレード(十字街・松風コース)には、東京ディズニーリゾートからスペシャルパレードがやってきます。
ディズニーがお好きな旅人さんは、日程を合わせてお越し下さい。
posted by crossroad at 23:20 | Comment(0) | 見どころ 北斗市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする