2012年06月28日

八郎沼公園のスイレン

八郎沼公園へスイレンを見に行ってきました。
渡島大野新幹線駅
公園に行く前に、新幹線の駅を工事中の渡島大野駅へ寄り道。
今は駅の基礎を作っているところで、駅というよりは建設現場の中にいる感じであまり居場所がないです。
渡島大野駅のレンガ小屋
工事現場の隅っこに、以前はホームに置かれていた古いレンガ造りの小屋が土台ごと移動されていました。
このまま保存されるようです。
こ線橋の骨組みに使われているレールも年代物なので、一部でも残ればいいなあ。
スーパー北斗
ちょうどスーパー北斗が通過しました。
きじひき高原
きじひき高原にも寄ってみました。
もう少し視界がよければ羊蹄山まで見えるのですが、今日は残念ながら見えず。
新幹線車両基地の工事現場が平野の真ん中に見えて結構目立ちます。
八郎沼公園
八郎沼公園へ。
スイレンが咲いていました。
ここはいつも静かで、ブラブラと散策するのにちょうどいい場所です。
スイレンは、しばらくの間見られると思います。
鈴木牧場
暑かったので、ソフトクリームを買いに鈴木牧場へ。
平日なのに混んでいて、車を停めるのにちょっと時間がかかりました。
posted by crossroad at 13:01 | Comment(0) | 見どころ 北斗市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年06月26日

第4火曜は朝市で…

函館朝市のどんぶり横丁市場では、毎月第4火曜に各店特製の海鮮丼を500円で提供するワンコインセールをしています。どんぶり横丁市場の日
店の前には、その日のメニューが掲示してあります。
どこにしようか少し考えて今日は「茶夢」さんへ。
茶夢ワンコイン丼
イカ、サーモン、エビの三色丼と、塩辛、イカゴロなどの小皿いっぱい。
このボリュームで500円は大満足。

7月24日、8月28日にも開催されます。
2つの店で食べても1000円で済むので、ハシゴしてみるのもいいかも。
posted by crossroad at 17:08 | Comment(0) | 見どころ 函館山・西部地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年06月23日

ちょっと撮り鉄

本日の旅人さんは、「撮り鉄」のIさん。
夏のシーズンを除くと、週のうち土曜だけが「トワイライトエクスプレス」と「カシオペア」が同時に運行する日なので、4時頃に宿を出発して写真を撮りに行くとのことで、僕も早起きついでに同行することに。

トワイライトエクスプレス
朝の5時前から5〜6人の撮り鉄さんと一緒に1枚撮ってみた。
雨上がりで少し暗かったので、うまく撮れないと他の撮り鉄さんが言っていたので、僕も天気のせいにしておこう。
五稜郭駅のトワイライトエクスプレス
五稜郭駅では、「トワイライトエクスプレス」と「カシオペア」が並ぶところが見られるはずでしたが、「カシオペア」が遅れているとのことで見ることができずちょっと残念。
カシオペア
思うような写真が撮れず、天気もイマイチだったので、またそのうち行きたい。
朝4時起きはハードル高いけど(笑)。

posted by crossroad at 18:15 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする