2012年05月31日

ちょっとだけお色直し

古民家に片足を突っ込みつつあるウチでは、するべきメンテナンスが山積みになっているのですが、気になりつつも今まではなかなか手をつけられませんでした。
かといって、いつまでも投げっぱなしなわけにもいかず、今年はとりあえず屋根を塗り替えることに。

DIYですることも考えたのですが、結局は業者さんにお願いすることにしました。
塗り替え前
塗り替え前の屋根。
穴こそ開いてなかったものの、結構塗装がはげている場所もあってあと何年も持たなかった予感。
赤さび色のペンキが、普通にサビに見えて少し見栄えも悪かったので今回は色も変えてみました。
塗り替え中
塗り替え中。
ちょっといい感じになりそうです。
塗り替え後
ブラウン系の渋い色合いに仕上がりました。
建物まで若返ったようで、結構印象が変わるものです。

気になる所はまだまだあるけれど、あとは来年以降かなあ…
posted by crossroad at 21:27 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年05月23日

ラッキーピエロのガラナ缶

新発売になったラッキーピエロのガラナ缶。
ハンバーガー割引デーのついでに買ってきた。
ラッキーピエロガラナ缶
1本120円。
味はごく普通のガラナだけど、ちょっと炭酸弱めかな?

函館夜景もプリントされていて、おみやげにちょうど良いかも。
ラッキーピエロポテト
今日はポテトを1つ買うと、もう1つオマケで付いてきた。

チャイニーズチキンバーガーとこれだと…  カロリーヤバイ(笑)。
posted by crossroad at 23:00 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年05月21日

五稜郭祭

五稜郭祭に行ってきた。
これまでは五稜郭寄りの旧幕府軍側で見ることが多かったけど、今回は五稜郭電停寄りの新政府軍側の場所から見ることに。
開陽丸
中高生の吹奏楽パレードに続いて、開陽丸とペリーが乗ってきた黒船サスケハナ号を先頭に維新行列がやってきた。
パレード新撰組
雄たけびをあげる新撰組。
五稜郭祭模擬戦
両軍勢ぞろいしたところで、大砲の音を合図に模擬戦が始まった。
この大砲の音はかなり大きいのでちょっとビクッとなる。
一騎討ち
両軍入り乱れての模擬戦は、最後に一騎打ちとなって、土方が相手を倒す。
と思いきや、どこからか銃声が聞こえてきて土方も倒される…
五稜郭祭模擬戦終了
そして終戦。
五稜郭祭維新パレード
模擬戦が終わると五稜郭までパレード。
あっという間の1時間半でした。
posted by crossroad at 21:08 | Comment(0) | 見どころ 五稜郭・湯川地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする