2012年04月27日

GWの混雑状況2

中野広域農道
函館の桜の予想開花日は5月3〜5日、予想満開日は5月7〜9日と出ていて、後半になるほど桜を楽しむことができそうです。

連休中の天気も今のところは晴天が続くようで、いよいよウチでも数少ない(笑)稼ぎ時に向け盛り上がってまいりました。

27日現在の混雑状況です。

28日 土  空いています
29日 日  個室のみ空いています
30日 月  空いています
01日 火  空いています
02日 水  空いています
03日 木  満室です
個室に1室空きが出ました!(5月1日追記)
04日 金  満室です
05日 土  空いています

前半はまだまだ空きがあります。
今日の北海道新聞にも、今年の函館はどこもGW前半の予約が少ないとの記事が出ていました。
去年と同じくGW前半は弘前の桜が見頃らしいし、自然現象でもある桜の開花頼みだけではちと厳しいのかなあ。
ウチも桜以外に楽しめることを開拓していかないと。
posted by crossroad at 22:49 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年04月26日

新カメラを持って

久しぶりにバス市電共通1日券を買って函館市内を1日ウロウロ。

まずは湯の川温泉にある函館市熱帯植物園へ。
少し前にテレビのニュースか何かで開設以来40年で初めてリュウゼツランの花が咲いたというので見に行ってみたけれど…
熱帯植物園のリュウゼツラン
その時から結構経っていたからか、下のほうは枯れてきていて植物園の方によると「GW中はギリギリ見られるかどうか」とのこと。
ただ絵的に地味なリュウゼツランの近くには、ピンクのド派手なブーゲンビリアの花園があったり、
熱帯植物園のサル
GW期間中までは温泉でくつろぐニホンザルが見られたり、その時によって花の種や鉢植えが売ってたり、足湯もあったり地味楽しくてここは好きな場所です。
トラピスチヌ修道院
ブラブラと小1時間ほど歩いてトラピスチヌ修道院へ。中は工事中で奥の司祭館までは行けず。
桜はまだつぼみでした。

トラピスチヌ修道院からは、五稜郭タワーや函館駅へシャトルバスがあるのですが、バスだけの1日券では乗れるけど、バス市電共通1日券では乗れないとは不便だなあ。
せっかくこのバスは観光地をまわるのに便利がいいのに、もうちょっと使いやすくならないか。
なんだかもったいない気がします。
高龍寺達磨大師
気を取り直し、トラピスチヌ入口交差点まで来ると一角に「道南名所第三位 達磨大師像」の看板が。
いつどこで付けられた順位かわからないけど何か凄そうです。
で、横の石段を登ると…
達磨大師像
何ともいえない愛嬌のある表情の達磨大師像が。近くで見るとかなりヒビが目立ちますがコンクリートで出来たこの像は、横に置かれている胸像の斉藤キワさんという方が自刻で建立され、平和と繁栄を祈願していたものだそうです。

意外と厚みはない達磨大師像をまわりこんで奥へ進むと、
不動明王像
同じく斉藤キワさんが自刻された不動明王像や
八大竜王像
八大竜王が。
八大竜王は結構リアルな作りで夜1人で見たら泣きそう…

バスで五稜郭方面に移動して、桜が丘通りを見て五稜郭公園へ。
こちらの桜もつぼみでしたが、花見の場所で提灯の準備をしていたり、
五稜郭タワー
五稜郭タワーではこいのぼりが泳いでいたりとGWの準備が進んでいました。
posted by crossroad at 01:14 | Comment(0) | 見どころ 五稜郭・湯川地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年04月23日

カメラを買った

南大東島でデジカメを壊して以来、携帯電話で写真を撮っていて今時の電話は十分性能はいいのだけれど、旅人さんを撮るのに携帯では… ということでやっぱりデジカメが欲しくなった。

で、今回購入したのはこれ。
新しいデジカメ

パナソニックのルミックスDMC-TZ18。
発売されて1年位経つ型落ちのモデルですが、1万円代前半の価格で絞り、シャッタースピードがマニュアル設定できて、シャッタースピードも最大60秒まで設定出来ることが決め手になりました。

新しく買ったカメラでの初ショットはこれ。
サイバーショット
宿開設以来2年間いろいろ連れまわして大分くたびれてしまったサイバーショットDSC-W220。
電源をOFFにしても、レンズが引っ込まなくなってしまった。
撮った画像を見ることはできたけど、もう写真を撮ることはできない。

今までお疲れさまでした。
posted by crossroad at 20:52 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする