2012年01月31日

いよいよ北大東島へ

ゲストハウスゆくる
2泊お世話になったゲストハウス「ゆくる」さんにて。
落ち着いた雰囲気のいい宿でした。
ゆいレール
ゆいレールの一日乗車券は購入後24時間使えるので、有効に使うため集合時間よりだいぶ早めに那覇空港に行きます。
ちょうど首里城がラッピングされた派手な車両に乗ることが出来ました。
ゆいレール展示館
時間があるので、空港より歩いて10分位のところにある「ゆいレール展示館」へ。
展示館の中には、沖縄にかつてあった軽便鉄道やシュガートレインの資料、
寝台特急「なは」コーナー
昔の寝台特急「なは」のコーナーなどがありました。
ここだけで結構時間を使いました。
琉球エアコミューターDHC-8
製糖会社の社員さんや季節工の人たちと一緒に、那覇空港からRACの小さな飛行機に乗ってまずは南大東島へ。
ここから北大東島へは同じ飛行機で行くのですが、乗り継ぎ扱いになるので一度降りてまた手荷物検査を受けなおします。
正直面倒です。
南大東空港
南大東〜北大東間は、日本一短い航空路線ということで、脚が仕舞われたかと思うと30秒くらいでまた出てきて10分もかからず到着しました。
空港より、マイクロバスで製糖工場の宿舎に向かいました。
posted by crossroad at 17:45 | Comment(0) | 2012北大東島出稼ぎ&旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年01月29日

いざ沖縄へ

那覇空港駅
実家で久しぶりにゆっくりした後、神戸空港から一気に沖縄へ。
神戸は六甲おろしが吹いてとても寒かったので、沖縄に期待していたのですが…
思ったほど暖かくはありませんでした。というか寒い。天気もあまりよくないし…
沖映通りの手形
宿に荷物を置いて近所をブラブラ。
近くの沖映通りにある沖縄県出身の芸能人の手形を見に行く。
人通りが多く、手を合わせることは出来ず。
首里劇場
翌日は那覇市内を散策。
瑞泉
泡盛の工場見学で試飲をしてみたり、
首里金城の石畳
その近所の、いかにも沖縄っぽい街並みを歩いてみたり、
那覇日の出湯
那覇市内でとうとう一軒だけになってしまった銭湯で入浴したり。
脱衣場と浴槽の仕切りがないのが沖縄流の銭湯なのですが、混んでいて人のいない写真がとれなかったので中の写真はナシで。
一軒だけになってから人が増えたらしい。
守礼の門ライトアップ
夜は、ライトアップされた首里城を見に行ったり、
宿近くの24時間営業がうれしいハイウェイ食堂で夕食を食べたり。
メニューが多くボリュームたっぷりでしかも安い。
家の近くにあったら通ってしまうかも。

中身の濃い充実した一日を過ごすことができました。
posted by crossroad at 22:13 | Comment(0) | 2012北大東島出稼ぎ&旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年01月23日

2年ぶりに本州へ渡る

実家へ向け、日本海沿いをブラブラと寄り道しながら戻ってみました。
誰もいないフェリー。
千畳敷駅氷のカーテン
五能線千畳敷駅に冬だけ現れる氷のカーテン。
岩からしみ出た水が凍って、巨大な氷柱ができるとのこと。
雪上車
秋田県金浦町の白瀬南極探検隊記念館に展示されている、南極点到達に使用された雪上車。
ブラックのボディがシブイ。
雪上車コックピット
シンプルかつ使い込まれているコックピット。
鳥海山
白瀬記念館横の丘から見る鳥海山。
見栄えのするカッコいい山だと思う。
酒田港の夕日
時間がなく酒田では夕日を眺めただけでした。
鶴岡の内川沿い
夜は、以前旅人さんにお薦めされた鶴岡の街を散策。
西田川郡役所ライトアップ
「街歩きがお好きならいいところですよ」とのお言葉通りのいい街でした。
無料のレンタサイクルもあるみたいなので、また雪のない季節にも行きたい。
寒ダラ白子天ぷら
今が旬の寒ダラで一杯。とろけるような白子の天ぷらがうまい。
致道博物館
翌朝は、朝一で庄内藩校の致道館を見た後、致道博物館へ。
いろいろな建物が移築されている中の、田麦俣の民家に入るとものすごく煙たい。
中の囲炉裏で火が熾されていました。
係員の方によると、藁ぶき屋根の虫を退治する目的と、煙の中のタール分で木を強くする目的で火を熾すとのこと。
冬季限定でたまにしか火を熾さないとのことで、ちょうどいい機会なので係の方に一枚撮ってもらいました。
温海道の駅寒ダラ定食
お昼はあつみの道の駅で、またしても寒ダラの定食。
どれだけ寒ダラ好きなんだ。
新潟山形県境
この日は新潟で一泊して、後はひたすら実家に向かいました。
posted by crossroad at 09:39 | Comment(0) | 2012北大東島出稼ぎ&旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする