2011年09月30日

駒ヶ岳の麓を一周

駒ヶ岳を下りてから、森町を経由して砂崎に行きました。
砂崎
道道からの案内を見落としたのか、少し迷いながら到着。
砂原砂崎
砂浜の中にぽつんと灯台だけがあるシンプルさがイイ。
しばらくボーっとするのにいい場所かも。
ちょっと霞んでいたのが残念ですが、噴火湾の向こうに室蘭あたりが見えるはずです。
写真の左の方には駒ヶ岳の麓だけ見えていました。
ちょっとダートを通るのと下が砂地なので、バイクでは行きづらいかな?
鹿部間欠泉
鹿部の間欠泉。
ここは足湯につかりながら10分おきに間欠泉が吹きあがるのを見ることに、300円の価値を見いだせるかどうかが全てだと思う。
足湯は少し熱めで気持ちいい。足ふき用のタオルも用意されてました。
大沼の夕日
温泉につかって、ソフトクリームを買ったりしていると日が沈んできたので、大沼で夕日を眺め、城岱夜景
城岱牧場から夜景を眺めて帰宅。

2日後の今頃になって筋肉痛が来ているのは、やっぱり加齢と運動不足なんだろうなあ…
posted by crossroad at 21:37 | Comment(0) | 見どころ その他道南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月29日

駒ヶ岳ハイキング

駒ヶ岳へハイキングに行ってきました。
赤井川登山口
ウチから小1時間で赤井川登山道6合目の駐車場に到着。
赤井川監視小屋
入山届を出すときに、監視員さんにつえを持って行った方がいいと言われたので、お借りすることに。駒ヶ岳登山道
登山道は、ずっと直線的にガンガンと登って行くので、運動不足の体には結構こたえます。
赤井川登山道
振り返ると大沼が霞んで見えます。視界がよければ函館湾まで見えそう。
駒ヶ岳馬の背
1時間で馬の背に到着。しばらく休憩。
駒ヶ岳剣が峰
この先は火山活動が安定していないので立入禁止です。
ここまでの登山道も、1998年から去年まで12年間入れませんでした。
駒ヶ岳登山道
下りも急で滑りやすいので、つえが支えとブレーキ代わりに大活躍。
借りてて良かった。
赤井川登山口
下りは40分くらいで下山。お疲れちゃん。

posted by crossroad at 21:55 | Comment(0) | 見どころ その他道南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月28日

函館朝市ワンコインセール

火曜日に、函館朝市のどんぶり横丁でワンコインセールをしていたので行ってきました。函館朝市どんぶり横丁
いい天気だったので、自転車で30分くらいかけて函館朝市へ。
どんぶり横丁ワンコインセール
各お店の前には500円丼の内容が書いてあって目移りします。
まずは、「一花亭たびじ」へ。
一花亭たびじ
カニ、イクラが入っているだけあって少々小ぶりの丼。
これは500円でお得というよりは、もう1軒行って1000円でちょうどいい腹具合にするものなのかと思い、朝市の中をしばらく散策。いか釣堀
活イカの釣り堀。
その日によって値段は変わるらしいのですが、この日は770円。
釣ったイカを捌いてもらって770円は安いと思う。
あけぼの食堂
2軒目はイカが入った丼がいいと思い、「あけぼの食堂」へ。
こちらは、イナダ、ソイ、イカ、ボタンエビが入って500円。
ボリュームも少し多め。

店によっていろいろな丼があるようなので、また行こうかな。
次回は10月25日にあります。
イカスミソフト
食後の別腹、イカスミソフト。

posted by crossroad at 21:41 | Comment(0) | 見どころ 函館山・西部地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする