2010年10月31日

ナッチャンWorld最終便出航

函館山とナッチャンworld
津軽海峡フェリーの高速船、ナッチャンWorldの期間限定運航が今日で終了しました。

一度、9月の連休の時にナッチャンWorldに接続するシャトルバスに乗った時には、ご家族連れなどでぎゅうぎゅう詰めになっていました。
一方、多分運賃が割高だったからだと思うのですが、ウチに来られたライダーさんなどで利用したという話は聞きませんでした。

トラック便でも同じだと思うのですが、青函航路に関しては、時間短縮に特急料金を払ってまでの付加価値を感じている人が少ないのかもしれませんね。 青函航路の高速船の、作っては撤退の歴史をまた繰り返しているようです。
ナッチャンworld
来年、函館にナッチャン姉妹がお客さんを乗せてくることはあるのでしょうか…
posted by crossroad at 22:44 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月30日

八郎沼公園ときじひき高原

八郎沼公園1
八郎沼公園に行ってみました。
八郎沼公園2
今日は風もなく、水面も穏やかでしたが、
八郎沼公園3
あまりひと気がありませんでした。
きじひき高原より
確か今月末で冬季閉鎖と北斗市のホームページに書いてあった様な気がするので、きじひき高原へ。
キャンプ場は今日で終了の張り紙がしてありました。

大沼の辺りが、大分赤くなっていました。
posted by crossroad at 21:07 | Comment(0) | 見どころ 北斗市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月29日

こたつ最強伝説

このところの冷え込みで、いよいよファンヒーターが出動したのですが(煙突ストーブはまだです)、何か足元がちょっと寒い。

そういえば、もらいもののこたつもあることだし、フトンだけ買ってくるか。
DSC05051.jpg
談話室にこたつをセットして、スイッチON。
足元あったかで天国かここは。1度スイッチを入れて暖かくなったら切にしてもしばらく暖かいままだし。

足元が暖かいと上が少し低めの温度でも普通に過ごせるので、ちょっと灯油代の節約になればいいかなと思っています。

ただ、こたつに入ってると眠くなる…
posted by crossroad at 21:26 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする