2010年07月29日

市民の森のアジサイ

湯川まで来たので、市民の森へアジサイを見に行くことにしました。
湯倉神社前からシャトルバスで、トラピスチヌの前まで行きます。
アジサイ
トラピスチヌから市民の森入口のあたりにはアジサイや
アナベル
アナベルが咲いていました。
テマリタマアジサイ
アジサイ園に行く途中のテマリタマアジサイです。
ヤマアジサイ
アジサイ園のヤマアジサイです。
今年は春先の天候不順で花の咲きが良くないらしいです。
市民の森遊歩道
森の中を散策して入口に戻りました。
市民の森ソフト
この日は暑かったので、市民の森売店で買ったミルクの濃厚なソフトクリームがうまい。
シャトルバス
トラピスチヌからシャトルバスに乗って函館駅まで戻りました。
トラピスチヌからは1日5本しかないのですが、五稜郭タワーや函館駅まで250円はおトクだと思います。
シャトルバスの中
市民の森売店のソフトクリーム割引券も置いてます。

空港からトラピスチヌは近い割にバスだと行きづらいので、もうちょっと本数を増やして空港まで路線を伸ばせば便利な気がします。
posted by crossroad at 23:16 | Comment(0) | 見どころ 五稜郭・湯川地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月27日

湯川「ブルートレイン」と「銀月」

店外観
駒場車庫を出るとちょうどお昼時になったので、汽車つながりというベタな考えで、10分くらい市電に沿って湯の川温泉方面に歩いたところの「ブルートレイン」へ。
店内
国鉄の貨車を改造したちょっと狭めの店内には、所狭しと様々な部品が飾られています。
普通ラーメン
今回は普通ラーメン塩 540円を頼んでみました。焦がし背脂の入ったスープはコクが出ていて美味でした。
メニュー
恵山・湯川定食がちょっと気になります。チャーハンも食べてみたいなあ。
また次回の楽しみにとっておきます。
銀月
湯川温泉の足湯を横に見ながら市電に沿ってさらに湯川方面へ進むと「銀月」があります。
銀月はやきだんごで有名なお店で、しょうゆ、ゴマ、あん、きなこの味があり1本84円で購入できます。
今回はゴマ、あん、きなこを食べてみました。
三者三様の味ですが、僕にはあんが一番口にあいました。
店内は他にも豆もちや大福などもあり、また買いに行ってみたくなります。

だんごの写真撮るの忘れてた…
posted by crossroad at 22:22 | Comment(0) | 見どころ 五稜郭・湯川地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月26日

路面電車感謝祭に行ってきた

路面電車感謝祭
昨日7月25日、路面電車感謝祭を見に、市電の駒場車庫まで行ってきました。
花電車
中に入ると、会場内は多数の親子連れと一部の鉄道好きな人たちで大賑わいです。
電車の前で制帽をかぶった写真を免許証にしてもらえる、ちびっこ運転免許証のコーナーなどには長い行列ができていました。
部品販売
駅名のプレートなんかも売ってました。
ササラ電車
ササラ電車が展示されていました。横の扉を開けて中が見えるようになっていました。
市電車両

箱館ハイカラ號

ササラ電車
色も形も様々な電車を間近で見ているだけで楽しい。
台車をトラバーサーに載せる
建屋内では、電車からはずされた台車をトラバーサーという装置に載せて別の線路上に置き、
ウマをトラバーサーに載せる
代わりに仮置き用の台車(?)を載せて電車の前まで戻る。
ウマを車両の下に入れる
仮置き用台車を電車の下に持って行って、
ジャッキを下げる
位置合わせをしてジャッキを降ろすという作業を実演していました。

最後に、市電バス共通カードなどがもらえる抽せん会があり、外れ券と引き換えに市電のポストカードをもらって会場を後にしました。

タグ:函館 市電 車庫
posted by crossroad at 22:28 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする