2016年08月27日

もう秋晴れと言ってもいい?きじひき高原へ

今日はいい天気でしたが空気は気持ちヒンヤリとしていて、早くも秋の気配を感じます。
きじひき高原
ということで、きじひき高原までちょっとドライブ。
標高580mって意外と高い。
きじひき高原
函館平野の向こうには下北半島の山々もくっきり見えています。
きじひき高原
駒ヶ岳の向こうには羊蹄山もくっきりと見えていました。
きじひき高原
ひかえめに言って絶景。
きじひき高原
メロディーロードには曲名の看板が新たに設置されていました。
なんの歌かよくわからないという話があったのかな?
そして以前は「時速40kmでよく聞こえます」と書いてあった標識がいつのまにか50kmに!50kmで走ってみると確かに歌が普通に聞こえます。
50kmでキチンと聞こえるように作られたメロディーロードを40kmで走るということは、レコードの回転数を落として聞くようなもんで、そりゃわからんよなぁ......
きじひき高原
以前の標識はこれ。標識通りに走ってわかりにくいと悩んでた時間を返して(笑)
新函館北斗駅
きじひき高原から新函館北斗駅へ移動。
駅コンコースに、縄文文化やアイヌの文化を紹介するコーナーが出来ていました。
上からスポットライトが当たって床にいろいろな絵や文字が映し出される奴(正式名称は知りません)があるからか、立ち止まる人が多かったです。ここはまた見に来よう。
新函館北斗駅
田んぼアート。輪郭がかなりクッキリしてきました。
新函館北斗駅
駅の北口にはひまわり畑がありました。
その中の一つはHTBというTV局のキャラ「ONちゃん」の形に植えられているはずですが、駅駐車場のお立ち台から見てもそばにいっても正直よくわからない......
新函館北斗駅
ポニーが草を食む新幹線の駅前とは思えないのどかな光景。
新函館北斗駅
だがそれがいい。
しんわの湯
帰り道は久々に「しんわの湯」へ。ウチから近いからという理由で旅人さんには「七重浜の湯」をおススメすることが多いですが、こちらも420円と安く入れるいい温泉です。
posted by crossroad at 18:58 | Comment(0) | 見どころ 北斗市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年08月24日

貴重な晴れ間

港町ふ頭
立て続けに来た台風も去り、昨日今日といい天気になりました。

......のですが、早くも明日は曇り、週末からはしばらくは雨予報が出ているので、この貴重な晴れ間を利用してちょっとどこかへ......と思ったけど、1時間ちょっとでは特に行けそうな場所も思い浮かばず(´・ω・`)
港町ふ頭
結局スーパーに行く途中で港町ふ頭に寄り道して、コンテナ船の荷役作業をボーっと眺めるだけで終わってしまいました(笑)。

朝晩は少し涼しくなってきたけど、晴れると昼間はまだまだ暑いですね。
続きを読む
posted by crossroad at 17:39 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年08月22日

夏の終わり

今日は前線の影響で、これから夜中にかけては台風の影響で、荒れ模様の予報が出ていますが、現在のところ函館周辺は特に激しく雨が降っているわけでもなく平常通りです。
七重浜海水浴場
近所の七重浜海水浴場は昨日で今夏の営業が終了しました。

土曜日の湯の川温泉の花火、南北海道代表の北海高校の準優勝で幕を閉じた甲子園、七重浜海水浴場の営業終了、そしてこの天気。
ここ数日で一気に夏の終わりを感じています。

今週からは混雑具合も落ち着いてきてホッとするやら寂しいやら(´・ω・`)
posted by crossroad at 17:33 | Comment(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする